スポンサーサイト


さくらとれいの日常

ねこの睡眠時間・・

生き物にとっての睡眠は、覚醒と同様重要ですが、

一日24時間。

人にとってのベストな睡眠時間は、6時間だそうな。
昔は、24時間の三分の一、8時間位かと思っていましたが・・・

年齢と共に、睡眠時間が短くて済むようになりました。

我が家のお留守番ねこのさくらは、よく眠ります。

さくら


今年15才を迎える黒猫のれい

お日和がよくなってからというもの、
よく田んぼや畑にお出かけします。

昨晩なんか、自分でサッシの高い窓を開けて外出。
朝帰ってきました。

それ以外は、よく眠ります。

れい


さくらは、庭を見つめます・・

かつては、毎朝むくとふたりで散策しましたが・・
今は、見つめるだけ。

(本当はね、お庭で遊びたいんだけれど・・仕方ないもの)
さくらの、なんて不満げな表情・・。

さくら

ちょっとだけ・・歩けることも

外ねこちゃんがいない時だけね・・。
さくらの、なんとやさしい表情・・。


さくら



れいは、外が大好きです

外のねこたちに追いかけられたら、木に登り・・
自分からは決して争いません。

ひょうひょうとして、行動します。

昔から、のほほん・れいは、平和主義者(猫)です。
れいは、心が広くて寛大な猫です。

れい

さくらの指定席

茶の間のソファーは、さくらとれいの仮眠場所です。
毛布を敷いて、
爆睡さくらです。

さくらの足のきれいなこと・・。

さくら


さくらとれいの仕切りは・・

諍(いさか)い防止のために、仕切りを置きました。
視界からお互いの姿が見えない工夫です。

とうちゃんの仮眠用の小さな枕が役立ちました。

これで、平和が保たれます。
「なかよくね・・」

さくらとれい

さくらとれいは、時々、かあちゃんの取り合いをして、
家中、追いかけっこをします。

猫も、人も、愛情を独占したい気持ちは少しも変わらないようです。

確かに、好きな人の傍にいつも居たいというのは、
人だけではなく、猫だって同じなのだそうです。

そういえば・・・
むくは、いつも、かあちゃんを見つめて暮らしていました。
いつも、かあちゃんのお膝に抱っこしていました。

「むくは、かあちゃんが好きだなあ・・。」と、
いつも、とうちゃんに冷やかされていたむく。

「むく。かあちゃん、むくが大好きだからね。」
かあちゃんの口癖でしたっけ。


愛というのは、不思議なものです。

武者小路さんは、「天に星 地の花 人に愛」と色紙に書いていました。

愛は・・・人の間だけではなく、猫にも、花にも、木々にも、鳥にも、野菜にも・・・
すべてに、
愛は注がれるだけで、やさしくなれる。



「神は愛です。愛のあるところに神は居られます。」
聖書に書かれている神の本質は、愛なのだと。

なるほど・・・だから、愛すると、人はやさしくなれる。





theme : *写真で残す日常*
genre : 写真

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

moyasakura

Author:moyasakura

奥信濃・千曲川のほとり・・・
古い萱葺き屋根の家で、
夫と義母と賢い猫たちと
楽しく質素に暮らしています~♪





旬の新鮮な食材を使った私の手作り料理を紹介します~♪

日経リビングスタイルロゴ

日経ネット「リビングスタイル」で紹介していただきました。

☆信州の新鮮で安心な食品は
しなのえちご屋で販売しています。
主人が実直に運営しておりますので覗いてみてください。

新鮮・安心な食材


キッチンぷいぷい

毎日放送の取材を受けました。
浦上 浩 先生のネマガリダケのレシピがあります。

J-WAVEロゴ

J-WAVE BOOM TOWNで
紫アスパラの取材を受けました。
(2006年5月16日放送)

FM長野ロゴ

長野エフエム放送の取材を受けました。(2006年夏放送)

カテゴリー
カレンダー
■は記事のある日です~♪
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
訪ねてくれた人
2008/5/19~
天気予報
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

