スポンサーサイト


ライ麦パン・・・形と味と雰囲気と

今、凝っているパンです

ライブレッドは、本来はドイツのハードパン(硬焼き)ですが、
ハードとなると、ライ麦粉がかなり入っています。
硬くて、黒っぽくなります。

今、私が焼いているこのパンは、ライ麦粉が30%入りです。
日本人の口には合うような気がします。

白っぽい線は、ライ麦粉の細挽です。
籐でできたシンベル型にライ麦粉を振って生地を入れておくと、
生地が発酵してこういう縞々が出てきます。

焼く前に切り込みを入れると、釜伸びして、美しい十文字が出てきます。

ライ麦パン

ライ麦パンがお好きという方が結構おいでになります。
親しい方にさし上げると、
お世辞半分にしても、殆どの方が美味しいと言ってくださいます。

美味しいと言われると、更に焼きたくなって、
繰り返し焼き続けていると、
知らない間に上達してきます。

「好きこそ物の上手なれ」 と言う諺は、こういうことなのかと思えてきます。

楽しくて楽しくて、焼き続けていると、
パンの方から、焼いてくださいと言ってきます。

theme : *写真で残す日常*
genre : 写真

comment

管理者にだけメッセージを送る

お久しぶりです

売り物のようなパン!!
美味しそうです♪
お料理が 上手でうらやましいです・・・・。
やっぱり 色々と作らないと上達はしないですよね・・・(>_<)

おげんきでしたか?

ご無沙汰しております。
好きなことは、苦もなく出来ますものね(笑)
数をこなすと、上達して、
工夫をしていると、新製品が生まれます。
この頃は、ケーキを焼くよりも、パン焼きが好きです。
プロフィール

moyasakura

Author:moyasakura

奥信濃・千曲川のほとり・・・
古い萱葺き屋根の家で、
夫と義母と賢い猫たちと
楽しく質素に暮らしています~♪





旬の新鮮な食材を使った私の手作り料理を紹介します~♪

日経リビングスタイルロゴ

日経ネット「リビングスタイル」で紹介していただきました。

☆信州の新鮮で安心な食品は
しなのえちご屋で販売しています。
主人が実直に運営しておりますので覗いてみてください。

新鮮・安心な食材


キッチンぷいぷい

毎日放送の取材を受けました。
浦上 浩 先生のネマガリダケのレシピがあります。

J-WAVEロゴ

J-WAVE BOOM TOWNで
紫アスパラの取材を受けました。
(2006年5月16日放送)

FM長野ロゴ

長野エフエム放送の取材を受けました。(2006年夏放送)

カテゴリー
カレンダー
■は記事のある日です~♪
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
訪ねてくれた人
2008/5/19~
天気予報
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

