大自然のめぐみ・・・山菜

今年もまた、こごみが芽吹きました

北の裏庭に昔からある、こごみ。
毎年、里の山菜を提供してくれます。

仲良しの家族か?
はたまた、真剣な相談か?
こごみの風情は、なんともかわいいのです。


こごみ



「ごめんね。頂戴ね。」

摘んでも摘んでも、生えてきます。
ちょっと、採らずにいると、
もう、大きなシダ状の葉になっています。

ほんのわずかな時期だけいただける、やさしくて、遅い春の味がします。
竹ザルに載せると、ふんわりクッションのようにやわらかいのです。
若い緑色が、心を癒してくれます。


里のこごみ


ウドの新芽

里のウドです。
山ウドほどには、香りは強くはありませんが、
ウドです。

天ぷらにしていただきました。

うど


塩茹でしたこごみは緑が鮮やかです

沸騰したお湯に塩を多めに入れて、サッと茹でて。
冷たい水の中に入れると、鮮やかな緑色。


こごみを茹で



ゴマ和えがおいしい


マヨネーズをかけるだけでも美味しいのですが、
いりゴマをすり鉢で、よくすりつぶし、
砂糖・だし汁・醤油を加えて混ぜるだけですが、美味しくできました。


こごみのゴマ和え

田舎暮らしをはじめて久しいのですが、
毎日、命をいただいて暮らしていることを覚えさせられています。

「ありがたいねえ。」

庭の周辺に、季節の旬の野菜が、毎年決まったように与えられています。

土は、本当にありがたい。
命を支えるための、様々な命が与えられている。


太陽の恵み。
雨の恵み。
土の恵み。

創造主である神様は、細部にわたってご配慮をした上で、
大いなる大地を、人間に委ねられた。

「あなたは生きることを選びなさい。」
こう語りかけられた、旧約時代の人がいました。

生きること。

最近、とみに老いが進んできた母。

お隣のおばあちゃんは、半月は老人施設を利用。半月は自宅。
自宅に帰れることを楽しみにして暮らしている。と、お嫁さんが話してくれました。

母の場合は・・、
なんとか、なるべくなら自宅で、自由に暮らしてもらいたいと思っていますが、
ここへきて、物忘れは、名人級になりました。
今言ったことも忘れます。

「困ったなあ-。おらの頭、どうかなった・・。」と母。

「大丈夫よ、お母さん。今を生きてるんだから。」と私。


仕事で私が不在になる4日間。夫はさぞかし大変かと思う。
反面、少しだけ、母に緊張感をもってもらうのもいいのかも知れない。とも思う。

老いと死。
人間が必ず迎えるべき瞬間を、私は今から備えていたいと思う。


西行は、
 願わくは 花の下にて春死なん その如月の望月の頃
桜の花の咲く頃の、二月の満月の頃に死にたいものだ。と詠みましたが。

わたしは、
庭先におびただしく咲き競う、
黄と白のやさしいラッパ水仙の花々を見ながら・・、
そうか。北信濃に住む私は、5月の新月の頃に召されたいかなあ?と思いました。
私の棺には、花屋さんの花ではなくて、庭先のラッパ水仙だけでいい。

本当は、小さな房咲きの、日本水仙がいいのですが、
如何せん、寒い北信濃では、雪が多くて咲き時が合いません。

しかし・・・厳粛な事実として、
時は・・誰にも選べませんが。







theme : *写真で残す日常*
genre : 写真

comment

管理者にだけメッセージを送る

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

好きな歌が載っててうれしくなりました
私はいつがいいかなぁ~

許されるなら3匹のネコ達を送ってからがいいかなぁ

それにしてもおいしそうな胡麻和え!緑がとっても美しい!

ゆ~こ様

西行の歌はいいですよね。
憧れているとそのようになるような気がします。
猫のにゃン生は、飼い主と共に・・なのですものね。
この頃、さくらとれいは、わたしにつきっきりです(笑)
プロフィール

moyasakura

Author:moyasakura

奥信濃・千曲川のほとり・・・
古い萱葺き屋根の家で、
夫と義母と賢い猫たちと
楽しく質素に暮らしています~♪





旬の新鮮な食材を使った私の手作り料理を紹介します~♪

日経リビングスタイルロゴ

日経ネット「リビングスタイル」で紹介していただきました。

☆信州の新鮮で安心な食品は
しなのえちご屋で販売しています。
主人が実直に運営しておりますので覗いてみてください。

新鮮・安心な食材


キッチンぷいぷい

毎日放送の取材を受けました。
浦上 浩 先生のネマガリダケのレシピがあります。

J-WAVEロゴ

J-WAVE BOOM TOWNで
紫アスパラの取材を受けました。
(2006年5月16日放送)

FM長野ロゴ

長野エフエム放送の取材を受けました。(2006年夏放送)

カテゴリー
カレンダー
■は記事のある日です~♪
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
訪ねてくれた人
2008/5/19~
天気予報
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking