ミント咲く庭は・・・・

ミント咲く庭は、癒しの空間!

雨上がりの、ミントの庭は、
やさしい気持ちにさせられます。
今、元気なのは、雑草ほど、元気で、たくさん増える”アップルミント”です。

ハーブともみじと、茅葺きの屋根

朝もやの中の、ミント!

このハーブが、主役になるのは、今!だけです。
他のハーブは、珍しがられ、愛され、大事にされますが・・・・。

増えすぎる性質をもつ、このハーブは、田舎の人々からは、
結構、迷惑がられてしまいがちなのです。
都会に住む方は、きっと、鉢植えで楽しまれるのでしょうけれど。

でも、こうしてみると、結構、花の色も、佇まいも、ステキではありませんか。

朝のハーブ畑


今、わが世の春を楽しむ、ミント!

控えめに見える、藤色の花の色!

春先には、スックと立っていた、ブナの木ですが、
今ごろは、ミントに周囲を囲まれて、息をひそめているように見えます。
それくらい、ミントは元気なのです。
でも、こんな時も、あっていいのではと、わたしは思います。

ミントの世界


朝一番、さくらが、庭に出てきました!

草が伸びて、ぬれています。
足や、身体がぬれないように、慎重に歩きます。


朝露の中のさくら

さくらは、今、輝いている紫陽花の中!

さくらは、今、紫に輝く、紫陽花の花の向こうの、
さくらの、好きな、石灯籠の下に落ち着きました。

「見晴らしがいいのよ」


紫陽花の中のさくら


むくが、出てきました!

さくらとは、いつも一緒の、むくげも、
長い毛足が、ぬれないように、ゆっくり、歩きます。

ダイナミックな走りを見せる、むくげですが、
「ぬれないように、ゆっくり、ゆっくり歩こう・・・」

むくげも・・・


珍しく、れいが出てきました!

日ごろは、単独行動が多い、れいも、やってきました。
黒猫のれいは、たびたび、小鳥や小鼠を捕まえてきます。

いくつ、小鳥のお墓を作ったことか・・・・・・。

庭の木々の下、小鳥さんが眠っています。(ごめんなさいね。)

れいもきました


数ヶ月、留守にしていた、モヤがきました!


久しく、顔を見せなかった、グランドマザーのもやが、現れました。

びっくりするほど、痩せて、弱ってしまったように見えます。
「モヤ、何処にいたの?・・・・」「もや、大丈夫?」

「・・・・・・・・・・・」

モヤばあちゃんも・・・


もやは、やさしく年をとりました!

13年生きてきましたが、もやは、美しく枯れてきました。

わたしも、昔から、「美しく枯れたい!」
そう思って生きてきました。
草や、木々が、自然に逆らわずに、静かに、凛として、雄雄しく枯れるように。

もやは、わたしのお手本でもあるのです。
「もや、ありがとうね!」
「どういたしまして・・・・・・・・・・」
年をとりました・・



theme : 何気ない日常の写真
genre : 写真

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

moyasakura

Author:moyasakura

奥信濃・千曲川のほとり・・・
古い萱葺き屋根の家で、
夫と義母と賢い猫たちと
楽しく質素に暮らしています~♪





旬の新鮮な食材を使った私の手作り料理を紹介します~♪

日経リビングスタイルロゴ

日経ネット「リビングスタイル」で紹介していただきました。

☆信州の新鮮で安心な食品は
しなのえちご屋で販売しています。
主人が実直に運営しておりますので覗いてみてください。

新鮮・安心な食材


キッチンぷいぷい

毎日放送の取材を受けました。
浦上 浩 先生のネマガリダケのレシピがあります。

J-WAVEロゴ

J-WAVE BOOM TOWNで
紫アスパラの取材を受けました。
(2006年5月16日放送)

FM長野ロゴ

長野エフエム放送の取材を受けました。(2006年夏放送)

カテゴリー
カレンダー
■は記事のある日です~♪
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
訪ねてくれた人
2008/5/19~
天気予報
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking