スポンサーサイト


彼岸桜・・満開

厳寒の冬を越えて・・・満開


我が家の桜は、”彼岸桜 ”です。

桜の花は、薔薇科だそうです。
学名は、プラナス(ラテン語)スモモが語源とか。

花言葉は、心の平安 だそうな。

桜 の名前の由来は、咲くを複数にした 咲く等(ら)
次々に咲き続けることから、名付けられたのでしょうか?

彼岸桜


4月30日・・台風のような大風が吹きました。
雨模様の曇天に満開の桜。

彼岸桜


彼岸桜は、花びらが細長く

”ソメイヨシノ ” の桜の花びらは、
ふくよかで、丸みを帯びて、かわいいのですが。

彼岸桜は、花は小振りでほっそりしています。
そして、顎が、濃いピンク色をしています。



彼岸桜


ソメイヨシノは、落ち着いた大人の風情がありますが・・
彼岸桜は、若くてかわいい少女を感じさせます。

彼岸桜


大きく育った桜の孫芽

西の庭に、桜の古木がありますが、私が嫁いできた時は、満開でした。

もう、年老いて、雪と虫の害で、弱ってきましたが、
この南の庭に、私が植えた苗木は、いうなれば孫苗です。

20年を経て、屋根より高い木になりました。
桜は、本当にすくすくと、よく育ちます。


彼岸桜のある家


母が、昔の人の言い伝えを教えてくれました。
「桜、切る馬鹿。梅、切らぬ馬鹿。」
桜の木は、切ってははいけないようです。
梅の木は、切らないと実がならないようです。


彼岸桜


夕景に映える桜のシルエット

妙高山の夕暮れは、とても、美しいのです。
心が癒されます。

桜のシルエットが一役買っています。
妙高山をより美しく見せています。

脇役の重要性を感じさせてくれます。

妙高山


私の名前はさくらです・・・


かあちゃんが名付けてくれた名前です。

でもね・・・わたしの名前の正式名は、

”薄墨の桜 ” です。

この古いお家と、
日本猫のやさしい雰囲気と、
賢さに、ぴったりなのです。(手前味噌のかあちゃんの弁ですが・・)


猫のさくら


春が通り過ぎます・・

新緑の季節を前に、
花々が咲き競います。


晩春

北信濃の春は、遅く、早く過ぎゆきます。
 
もう・・・白い雪の季節は、すっかり記憶から遠のきました。

人間の記憶の不可思議と、廻り来る季節の真っただ中で、
日々、順応している、すべての被造物。

初夏への序章が聞こえてくる。


theme : *写真で残す日常*
genre : 写真

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

moyasakura

Author:moyasakura

奥信濃・千曲川のほとり・・・
古い萱葺き屋根の家で、
夫と義母と賢い猫たちと
楽しく質素に暮らしています~♪





旬の新鮮な食材を使った私の手作り料理を紹介します~♪

日経リビングスタイルロゴ

日経ネット「リビングスタイル」で紹介していただきました。

☆信州の新鮮で安心な食品は
しなのえちご屋で販売しています。
主人が実直に運営しておりますので覗いてみてください。

新鮮・安心な食材


キッチンぷいぷい

毎日放送の取材を受けました。
浦上 浩 先生のネマガリダケのレシピがあります。

J-WAVEロゴ

J-WAVE BOOM TOWNで
紫アスパラの取材を受けました。
(2006年5月16日放送)

FM長野ロゴ

長野エフエム放送の取材を受けました。(2006年夏放送)

カテゴリー
カレンダー
■は記事のある日です~♪
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
訪ねてくれた人
2008/5/19~
天気予報
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

