スポンサーサイト


春の雨・・時のしるし

復活祭が過ぎると・・・

春は、にわかに急ぎ足でやってきます。

雪割草のつぼみは、あわてて咲く備えをし・・
可愛い三つ葉の葉が、雨にぬれて光り・・

たった一日で、白い花とうすむらさきの花を咲かせていました。
なんとも、やさしい花です。

この場所が気に入ってくれたようです。
お隣では、一人静の蕾が芽吹きの用意を急いでいます。


雪割草



春の花・・菫

青木の木の下で、
知らない間に準備して、そっと咲く、紫すみれ。

野の花のたくましさと、つつましさと、かわいさを兼ね備えた、小さな花。

蝶が舞うように、地上に咲き舞う。

紫すみれ


旧約の予言者エリヤ

偉大なる予言者エリヤ。
しかし、彼もまた、弱さを持つ人間。

神の言葉を語れども、聞き従うことをしない王と民。
命さえ狙われて、逃亡したこともあるエリヤ。

彼は荒野に逃げて・・・れだまの木の下で祈った・・と記録されています。
この木を見るたびに、エリヤを思い出します。

神は、逃亡して死を願ったエリヤに、
カラスを使って、パンと肉を届けさせた。とも記録されています。

ああ・・そうなのか。
神のご計画の中に、人は生きているのだ。
何が起こっても、たとえ、逃亡するようなことが起こっても・・
心配はいらないのだ。

れだま

聖書の記録には、多くの動植物が出てくる。

予言者エレミヤに語られた主の言葉。
「エレミヤ。あなたは何を見ているのか?」

神の問いかけに、予言者は答えます。
「はい。わたしは、アーモンドの枝を見ています。」

主は言われた。
「よく、見たものだ。私の言葉を実現しようと、わたしは見張っているからだ。」

アーモンドの花は1・2月頃に白い花を咲かせます。
この花は、ほかの木に先立って咲くので、「見張り」の象徴的な意味を持っています。

季節・時を知らせる重要な役割をもっている木や花。

因みに、聖書の世界では、アーモンドの花は、アメンドウの花と呼ばれています。

”見張り ”
わたしたち人間は、生まれてきてからこのかた、
ずっと、見守られ、そして、見張られてもいる存在なのかも知れない。

神に見守られ・見張られていることを、喜びとし、安心の基とするかどうかは、
人それぞれにかかっている。

復活された神の御子、イエスキリストは、
インマヌエルの神とも呼ばれ、どんな時も共に居てくださる神。




theme : *写真で残す日常*
genre : 写真

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

moyasakura

Author:moyasakura

奥信濃・千曲川のほとり・・・
古い萱葺き屋根の家で、
夫と義母と賢い猫たちと
楽しく質素に暮らしています~♪





旬の新鮮な食材を使った私の手作り料理を紹介します~♪

日経リビングスタイルロゴ

日経ネット「リビングスタイル」で紹介していただきました。

☆信州の新鮮で安心な食品は
しなのえちご屋で販売しています。
主人が実直に運営しておりますので覗いてみてください。

新鮮・安心な食材


キッチンぷいぷい

毎日放送の取材を受けました。
浦上 浩 先生のネマガリダケのレシピがあります。

J-WAVEロゴ

J-WAVE BOOM TOWNで
紫アスパラの取材を受けました。
(2006年5月16日放送)

FM長野ロゴ

長野エフエム放送の取材を受けました。(2006年夏放送)

カテゴリー
カレンダー
■は記事のある日です~♪
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
訪ねてくれた人
2008/5/19~
天気予報
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

