スポンサーサイト


2011・復活祭・・桜咲く

死から甦られたイエス様

イースターの朝

歴史はじまって以来、死から甦られた方は、
聖書に記録されている神の御子 イエスキリスト様だけ。

今朝の礼拝では、
ヨハン・セバスチャン・バッハの作曲した、十字架の死と復活の讃美歌をたくさん歌いました。
美しいミサ曲に、キリストの救いのみ業と、
偉大なる神の力によって死から復活されたイエスキリストを讃える詩が。

古典音楽家バッハの、
神であるイエスキリストへの信仰と、祈りが厳かに伝わってきます。


ラッパ水仙

美しき花も、復活を讃え・・・

花の咲く目的は・・・
きっと、大いなる神の栄光を讃えるため・・・

そして、また、人の心を癒すため・・

そう思って、花を見つめると、
ほんとうにそのように思えてきます。

その姿は、輝くばかりに美しい。

ラッパ水仙


イエス様が葬られた墓に・・・

歴史に基づいた記録によれば、
2000年も以前のイースターの朝・・。

真っ白な、ラッパ水仙の花。

空になった石の洞穴(墓)には、真っ白く輝く衣を着た天使が座っていた。

・・・ユダヤ人の安息日を汚すまいと、金曜の夕刻、大急ぎで十字架から取り下ろされて、
アリマタヤのヨセフという隠れ弟子が提供したあたらしい墓に納められたイエス様のからだ。
ユダヤでは、一日のはじまりは、夕6時から翌日の夕6時までとなっている。
   ”夕となり、そして朝となった ” 創世記の記述はそうある通りです。

遺体には、モツヤクとアロエを混ぜた沈香をつけて、白い布を巻き付けて埋葬した。
しかし、ローマの兵隊が封印された墓を守って居たにもかかわらず、

日曜に早朝、イエス様の身体は甦られて墓には、巻かれたままの布だけが残っていた。


白ラッパ水仙

大きな地震があって・・

墓をふさいであった石の扉。
畳一枚くらいもあろうかという大きな石は、
地震の揺れで、墓を塞いでいた石は、入り口からゴロリと転がっていた。

今、地震の恐ろしさを実感させられていますが、
イースターの朝にも、イエス様の墓の石が、地震で動かされたことを、
妙に実感として感じさせられている自分がいます。

今まで、長いこと聖書を読んできましたが、
こんなに実感として読んだことはなかったように思えます。


かたくりの花


驚いた弟子たち・・


天使に、生まれて初めて出会った弟子たちは、
恐怖におののいた・・。

愛する師を、突然失ったことに落胆し、打ちひしがれていた弟子たち。

光り輝く衣を着た天使は、
はじめに、マグダラのマリヤに伝えます。
「あの方は、もうここにはおりません。甦られたのです。」


ヒヤシンス



イースターを祝う花・・

西洋では、イースターの頃に、
白いクリスマスローズの花が、主イエス様の復活の象徴として咲くとされています。

暗い地中から、真っ白い花が咲く様は、
死と黄泉の力に打ち勝たれた、復活の主イエスキリストに重ね合わせられるためです。


クリスマスローズ


春を呼ぶ・・

復活された主イエス様は、
その事実を証明するために、多くの弟子たちに会われました。
疑いを起こした不信の弟子には、不信の原因を払拭させ・・・、

現実主義者のトマスは、
「十字架の釘あとを見なければ信じない! 脇腹の槍の痕に指を入れなければ信じない!」
と弟子たちに公言した。
そして、復活の主イエス様は、トマスに会われて、
「トマス。私の手と足の釘あとをごらん。脇腹の槍の痕にあなたの指を入れてごらん。」
「信じない者にならないで、信じる者となりなさい。」とやさしく語られました。

復活を信じられなかったトマスは・・・
「わが主。わが神。」と言って、ひれ伏した。

「見ないで信じる者はさいわいです。」と主は言われました。

桜咲く



遅き春・・桜咲く

午後のイースター讃美集会では、
たくさんの讃美歌を歌い、
たくさんのイースターの聖書の箇所を朗読しました。

イースター前の受難週の間、
どれだけオルガンを弾いただろう。


2011桜開花

バッハの曲。
チャールズ・ウエスレイの作詞
A・B・シンプソンの曲。
ヘンデルの曲。

2011年のイースター
わが主、わが神、イエスキリスト様のご復活日。

来年再び、わたしは、イースターを祝えるだろうか?

「神の目には、千年は一日の如く、一日は千年の如く。」

幸いな一日でした。

theme : *写真で残す日常*
genre : 写真

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

moyasakura

Author:moyasakura

奥信濃・千曲川のほとり・・・
古い萱葺き屋根の家で、
夫と義母と賢い猫たちと
楽しく質素に暮らしています~♪





旬の新鮮な食材を使った私の手作り料理を紹介します~♪

日経リビングスタイルロゴ

日経ネット「リビングスタイル」で紹介していただきました。

☆信州の新鮮で安心な食品は
しなのえちご屋で販売しています。
主人が実直に運営しておりますので覗いてみてください。

新鮮・安心な食材


キッチンぷいぷい

毎日放送の取材を受けました。
浦上 浩 先生のネマガリダケのレシピがあります。

J-WAVEロゴ

J-WAVE BOOM TOWNで
紫アスパラの取材を受けました。
(2006年5月16日放送)

FM長野ロゴ

長野エフエム放送の取材を受けました。(2006年夏放送)

カテゴリー
カレンダー
■は記事のある日です~♪
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
訪ねてくれた人
2008/5/19~
天気予報
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

