スポンサーサイト


大地・・・

4月12日朝の大地震・・

大きな揺れでした。震度4。
長野県北部が震源。
震源地の栄村は、震度5。大変が続いています。

わたしは、大きな地震が起きたときは、
「神様。」「神様。」「神様。」といつも祈ります。

早朝の庭に一輪の白い花。
か弱そうなのに、凛として咲いていました。
大地が揺れても、私のように祈ることもせずに、咲いていました。


春の白い花


大地の恵み

あたたかい日差しを受けて、
若いもみじの木の下に安心しきって眠る、しゅーちゃん。

「・・・地面はあったかいんだよ。」
「・・それから、枯葉のおふとんもあったかいんだよ。」
しゅーちゃんの寝言が聞こえてきそうです。

「しゅーちゃん。いい場所見つけたね。」


ぼくの指定席だよ


おちびちゃんも・・・

シューちゃんと仲良しのなつめちゃんです。

「枯葉の上って、きもちがいいねえ・・。」


あったかいね


四月の中旬になろうというのに・・

我が家の庭の木々には、
まだ、緑の葉は、芽吹きそうもありません。

もみじの木も、
桜の木も、
まゆみの木も、
むくげの木も・・・。

今年は寒い春です。
木々たちも、地震に怯えているのかしら?

浅き春


福寿草は・・・星々の如く輝き


雪の中に咲き始めて、今、太陽を浴びて、
光り輝いて咲いています。

ラッパ水仙の花が咲くのを、促すかのように。


・・・



大地が揺れる・・

3・11 以来・・1ヶ月が経ちました。
余震は、毎日のように続き、
4・12 再び、大きな揺れが。

大地が揺れる。
地球は、まさに生きている。呼吸し、大きな鼓動を打ち・・・

大地の震えを感じながら、恐る恐る・・つくしが顔を出す。
今年は、いつもと違う・・


つくしさん春ですよ

モーセは、シナイ山で、主なる神より十戒を授けられた時、
シナイ山は、雷鳴が轟き、シナイ山は大いに震えた。

・・・と書かれています。

地震と雷鳴が鳴りどよめく中、モーセは神の言葉を授かった。

生身の身体を持つ人として、さぞかし、怖ろしい時であったであろうと・・。
地震の怖さを、日々感じながら、
はじめて、聖書に語られている状況を、実感している自分が居る。



theme : *写真で残す日常*
genre : 写真

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

moyasakura

Author:moyasakura

奥信濃・千曲川のほとり・・・
古い萱葺き屋根の家で、
夫と義母と賢い猫たちと
楽しく質素に暮らしています~♪





旬の新鮮な食材を使った私の手作り料理を紹介します~♪

日経リビングスタイルロゴ

日経ネット「リビングスタイル」で紹介していただきました。

☆信州の新鮮で安心な食品は
しなのえちご屋で販売しています。
主人が実直に運営しておりますので覗いてみてください。

新鮮・安心な食材


キッチンぷいぷい

毎日放送の取材を受けました。
浦上 浩 先生のネマガリダケのレシピがあります。

J-WAVEロゴ

J-WAVE BOOM TOWNで
紫アスパラの取材を受けました。
(2006年5月16日放送)

FM長野ロゴ

長野エフエム放送の取材を受けました。(2006年夏放送)

カテゴリー
カレンダー
■は記事のある日です~♪
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
訪ねてくれた人
2008/5/19~
天気予報
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

