スポンサーサイト


いただきます・・・戴く

庭に芽吹いたふきのとう・・

ごめんなさい。ありがとう。そして、いただきます。

夫とふたりで、西の庭の土手の斜面で、
蕗のとうを採りました。

「ごめんね。」「頂戴ね。」

そして、昨夕の夕餉になりました。
天ぷらの主役は・・・ふきのとうです。

天ぷらの主役は?


天丼をいただきます。

越冬野菜のじゃがいも。
庭先のふきのとう。
先だって買い置いたエビ。

夫は、「天ぷらを食いてえなあ。」と言っておきながら・・
食べる段になると、「かわいそうになあ・・・生きていたのになあ。」といいます。

「なあ。どうして飯を食うとき、いただきますって言うか知ってるか?」

「だって、いろんな命を戴くからでしょう?」

「知ってたか・・。」
「だから、いつもお祈りしているんだもの・・。」

こんばんは天丼


外猫の皆さんの夕餉

夫の心を、すっかり奪ってしまった猫、チーママ。
夫を見込んで、子猫三匹引き連れて、
我が家の軒先に引っ越してきました。

2回目の冬が廻ってきて、チーママは、再び子猫を産んで、
そして、子猫を置いて、姿を消しました・・・。

チーママの夫猫だった、パンダ君も姿を消しました。

シュン・シュー・シュリの三匹は大きくなり、
ちびちゃん達もまた、大きくなりました。この子たちは今でも警戒心が旺盛です。
決して、心を許しません。


外猫のみなさん



やさしい、千葉の里親さん

マンションにお住まいの友人。
猫好きなやさしいご婦人で、音楽家の奥様です。

外猫ちゃんにやさしくしてくれてうれしいと、
たくさんキャットフードを送ってきてくれます。

外猫の皆さんにプレゼントをあげました。

夫が、並べたお皿から、お行儀よくいただきます。

夕餉です


「おいしいね。」
「うれしいね。」
・・・と言っているかどうかは解りませんが、みんな幸せそうです。


地球は・・・人間だけのものではないものね。
野良猫だって、生きる権利はある・・・と思っているのですが・・・。

賛否両論はあるのでしょうが・・・

地中海の島に、のどかに暮らしている野良猫さんのように、
のどかに暮らしてくれればいいのに・・・

実際はそうはいきません。

我が家の猫、さくらとれいを目の敵にして追いかけます。

「この猫たちがいなくなれば・・・ぼくたちがこの家の子になれる。」と思うのか?
さくらと、れいが、居なくなれば・・・愛情はぼくたちのものになる!とでも、思うのか?

”愛憎 ” という不思議な正体を見させられるようです。

夕刻、余りに冷え込むと、
ちびちゃんたちが気の毒で、湯たんぽを入れたり、
おなかが空いていると寒かろうと、特別に夕餉を追加したり・・煮干しをあげたり・・

お行儀よく食べる後ろ姿から・・・いただきますが聞こえてきます。


イエス様が教えてくださった、祈り。
主の祈りの一節が浮かんできます。

「わたしたちの、今日一日の食事をどうぞ、お与えください。」







theme : *写真で残す日常*
genre : 写真

comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

この猫たちは 大津波が来たらどうするのだろう

信濃の国は・・

海のない県、信濃の国。
大きな川の氾濫は何十年スパンで見舞われますが。
それに、地震の折の猫たちの行動は俊敏です。
プロフィール

moyasakura

Author:moyasakura

奥信濃・千曲川のほとり・・・
古い萱葺き屋根の家で、
夫と義母と賢い猫たちと
楽しく質素に暮らしています~♪





旬の新鮮な食材を使った私の手作り料理を紹介します~♪

日経リビングスタイルロゴ

日経ネット「リビングスタイル」で紹介していただきました。

☆信州の新鮮で安心な食品は
しなのえちご屋で販売しています。
主人が実直に運営しておりますので覗いてみてください。

新鮮・安心な食材


キッチンぷいぷい

毎日放送の取材を受けました。
浦上 浩 先生のネマガリダケのレシピがあります。

J-WAVEロゴ

J-WAVE BOOM TOWNで
紫アスパラの取材を受けました。
(2006年5月16日放送)

FM長野ロゴ

長野エフエム放送の取材を受けました。(2006年夏放送)

カテゴリー
カレンダー
■は記事のある日です~♪
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
訪ねてくれた人
2008/5/19~
天気予報
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

