スポンサーサイト


あたらしい春・・・

毎年違う、ふきのとうの顔

今年の蕗のとうは・・・
なんだかやつれて見えます。

ほっそりしていて、

夫が、西の庭先から摘んできました。
「ふき味噌が喰いてえ。」

「花が咲いているのは、かわいそうで採らなかったよ。」

浅き春の、ほろ苦い香りがしました。
「ごめんね。ありがとう・・。」

初物ふきのとう

今年初めてのふき味噌作り

雪の残る庭先に、春の訪れを告げる。
小さな草の芽吹き。

春色・・・
浅き春の緑・・・
大地の恵み・・・

小さな6個の蕗のとう。
大地に芽吹いた、あたらしい春の命

たった一度だけの、春の芽吹き。
「ごめんなさい。ありがとう。そして、いただきます。」

ふき味噌炒め

宝物のような一品が

初物のごちそうができました。

こんなに少しになりましたが、
三人で、春を味わうには十分でした。

雪解けの、西の庭からの贈り物でした。

ふき味噌

一週間前の庭には雪がいっぱい

クリスマスローズが植えてある庭の、
周辺から芽吹いた 蕗のとう。

c


大地は、命を育み、
恵みを与えてくれています。

神様の恵みを覚える瞬間です。


theme : *写真で残す日常*
genre : 写真

comment

管理者にだけメッセージを送る

春の香り・大人の味

大人の味ですよね、実は作り方がわからないのですが・・・

こちらは、あちこちでクリスマスローズの花が見られるようになりました 白、グレーの混じったピンク、見るたびに会ったことのないむくちゃんを想います




No title

地震 津波 原発    沈黙!!

ゆ~こ様

作り方は簡単ですよ(笑)
カロリーオフのサラダオイルで刻んだ蕗のとうを炒めて、
砂糖と味噌を加えて炒め、ほんの少しだけダシの素を
入れます。
むくのクリスマスローズは、今年も咲いてくれるかなあ?
そういえば、むくは、あの場所が好きでした。思案場所みたいに。
むくをいつも思い出してくれて、ありがとうございます。
むくから、「ぐ ギャーオン・・」ハスキーボイスのお礼の言葉です。

ふじまき様

世界中の人々のやさしさが、被災地の人々を、
見つめ、支えてくれています。
一人ができることは小さいですが、できることをさがして
支えたいと思います。
プロフィール

moyasakura

Author:moyasakura

奥信濃・千曲川のほとり・・・
古い萱葺き屋根の家で、
夫と義母と賢い猫たちと
楽しく質素に暮らしています~♪





旬の新鮮な食材を使った私の手作り料理を紹介します~♪

日経リビングスタイルロゴ

日経ネット「リビングスタイル」で紹介していただきました。

☆信州の新鮮で安心な食品は
しなのえちご屋で販売しています。
主人が実直に運営しておりますので覗いてみてください。

新鮮・安心な食材


キッチンぷいぷい

毎日放送の取材を受けました。
浦上 浩 先生のネマガリダケのレシピがあります。

J-WAVEロゴ

J-WAVE BOOM TOWNで
紫アスパラの取材を受けました。
(2006年5月16日放送)

FM長野ロゴ

長野エフエム放送の取材を受けました。(2006年夏放送)

カテゴリー
カレンダー
■は記事のある日です~♪
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
訪ねてくれた人
2008/5/19~
天気予報
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

