スポンサーサイト


今日はお誕生日だよね・・。

おひな祭りは誕生日・・

今日は、母の誕生日。
れいは、舞い降りる淡雪を見つめます。

れいと花鉢
「この白い花はきれいだなあ。」
 母は、白いフリージアがお気に入りのようです。
「雪が解けたら、庭に放してやるだ。きっと、咲かさ。」



一人娘からの贈り物

誕生日に先駆けて、
嫁に出た娘が、孫娘と共にお花をもってやって来ました。

福祉関係の仕事をしている孫娘は、
「おばあちゃん、外に何か食べに行こう。」と誘ってくれました。

花
母は、すっかり忘れているようでした。
「春になったら、また一緒に行かさ。今は寒くて、ずくねえや。」
外食は、キャンセルとなりました。



お誕生日メニューはちらし寿司

母の好きな大きな苺と、あったかいスリッパを買いました。
そして、夕食は、本格ちらし寿司とアサリのお吸い物。

誕生日メニューに、母は嬉しそうに、
「うんまいやあー」と言って食べてくれました。

ちらし寿司
筍、椎茸、人参を、日高昆布と鰹節のダシで醤油、砂糖、みりん、日本酒で煮て。
酢と砂糖を軽く火にかけて、温かいごはんに混ぜて、寿司飯をつくり、具を混ぜ、
砂糖、塩を入れた薄焼き卵、エビのボイル、塩茹でしたキヌサヤえんどう、青じそ。

「おら、いくつになったんだやあ?81かい?」と、母。
「お母さん、85才になったのよ。」
「そうかい。」
「昭和85年になるんだなあ。」

「おら、いくつになったんだやあ?忘れたさ。」
夫と、顔を見合わせて、つい笑ってしまいました。

「お母さん。100才まで、あと15年あるよ。」とわたし。
「そうかい。なんとなく、あと15年くらい生きれそうな気がしてきたさ。」と母。

なんだか、しあわせそうな母の表情を見ていたら、
静かなうれしさが湧いてきました。

ささやかな、誕生会。




さくらの、豆仕事

わたしが畑で育てた豆。
一粒一粒、殻からはづします。
黒豆と、大豆。

猫のさくらは、かあちゃんの豆仕事のお手伝いが大好きです。

「さくら。お豆の仕事するよ」
どこで仕事をしても、かあちゃんの傍を離れません。

さくらは、お仕事が大好きなのです。

さくらと豆仕事

”かあちゃんの豆工房 ”
”さくらとかあちゃんの豆工房 ”と言う名前に変えました。


れいも、さくらも、やさしいのです。

西高東低の冬型の気圧配置が続きます。
今日も雪。
そして、明日も半日は雪のようです。




theme : *写真で残す日常*
genre : 写真

comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

 あたりは雪だらけ 餌台のくずリンゴに おなが むくどり 
 あかげら あをげら そしてカラスはギャングのよう
 暇で困ってひとさまのブログをのぞいています  みなさん
 お元気のようでブラボー 今朝はマイナス十度 いつまで
 たっても春は来ないつもりです よろしく

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

無事です。

ご心配いただきありがとうございます。
余震は毎日続いていますが、人も猫も皆無事です。
いつもありがとうございます(笑)
プロフィール

moyasakura

Author:moyasakura

奥信濃・千曲川のほとり・・・
古い萱葺き屋根の家で、
夫と義母と賢い猫たちと
楽しく質素に暮らしています~♪





旬の新鮮な食材を使った私の手作り料理を紹介します~♪

日経リビングスタイルロゴ

日経ネット「リビングスタイル」で紹介していただきました。

☆信州の新鮮で安心な食品は
しなのえちご屋で販売しています。
主人が実直に運営しておりますので覗いてみてください。

新鮮・安心な食材


キッチンぷいぷい

毎日放送の取材を受けました。
浦上 浩 先生のネマガリダケのレシピがあります。

J-WAVEロゴ

J-WAVE BOOM TOWNで
紫アスパラの取材を受けました。
(2006年5月16日放送)

FM長野ロゴ

長野エフエム放送の取材を受けました。(2006年夏放送)

カテゴリー
カレンダー
■は記事のある日です~♪
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
訪ねてくれた人
2008/5/19~
天気予報
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

