スポンサーサイト


浅き春・・

咲き始めました・・・フリージア

ホームセンターで購入した鉢植えのフリージア。
手入れをして、太陽を浴び、
そして、応えてくれました。

香りの黄の花。
美しい白の花。

フリージア





さくらとれいも、
同じ陽を浴びて、
寛ぎます。

時々けんかをして、追いかけっこをして、
太陽の日差しの中では、和合します。
太陽は、みんなのものだもんね・・。
さくらとれいの午睡




フリージアの花は百合科

アップで見ると、
まさしく、百合の花。

フリージアのアップ




さくらの顔は猫科のねこ

アップで見ると、
まさしく、猫の顔。

さくらは、まつげが長くて、
二重まぶたみたいなのです。

さくら






二重サッシの代わりに、曾祖父の屏風

二重サッシはありませんが、
昔、年寄りのおじじが愛用の、古い屏風が寒い風を防ぎます。

たくさんの文人仲間の作品が貼られています。

この屏風の前で眠っていたようです。
屏風の前の花
年寄りおじじは91才で世を去り、愛用の屏風が残りました。



人間の、つかの間の一生。
永遠の時からみれば、ほんの瞬きの時。

この命、如何にせん。

今朝の礼拝で語られた黙示録の言葉。
人は皆、神の前に立つ時が来る。
良き業、悪しき業、すべてがあきらかにされ、それぞれに審かれます。と。

P宣教師は、「これは、恐いですよ。」と言われましたが、
「イエスキリストを信じる者には、復活がありますから、大丈夫です。」
イエスキリストの十字架の贖いの重さと、恵み深さを覚えさせられます。

大きな歴史の中で、刻々と
終末に近づいていることに気付かせられます。


悩み多き人生。
悲しみ尽きぬ人生。

昨晩・・NHKハイビジョンで放映された
「アウシュビッツの音楽家達」を見て、
極限状態の中に置かれた人間の心の想いの、
複雑きわまりない心情を覚えて、苦しみを共感している自分がいました。

ガス室に送られるユダヤ人達の群れの行進。
音楽家である故に死をまぬがれ、ガス室に送る音楽演奏をした女性達。
戦後60年の歳月の間、ずっと、罪の意識にさいなまれて生きてきたと・・。

彼女たちは、直接、罪を犯したわけではない。しかし、ナチスの指令の下に、
ユダヤ人たちに、ガス室へ送られるとは気付かせずに、行進させるために、
モーツアルトの美しい曲を演奏させられていた・・。
演奏を拒否したら自分もガス室送りになる・・。

戦争が終わっても尚、彼女たちを苦しめ続けた60年・・。

人とは何者だろうか・・・。
心深く、心重く、沈黙の中で祈ることのみ・・。


人の語る言葉の重さ。
黙って、オルガン奏楽する時間に、
癒やしの瞬間が与えられました。


浅き春。


theme : *写真で残す日常*
genre : 写真

comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

さくらちゃんとれいちゃんのツーショット、とっても幸せな風景ですね。

屏風とフリージアのツーショットもとってもおしゃれ。

今日は真冬に戻りました。3匹のネコたちはヒーターの前で場所取り合戦です。それもまたかわいい!つい、一番年上を応援してしまいます。

私の人生と同じ長さを苦しみ続けた人々を想像すると、今の私の悩みのなんと小さいことよ・・・

猫たちの暮らし

猫には、悩みがあるのでしょうかね?
一見、なさそうに見えますが(笑)
でも、きっと、あるのでしょうね。
悩みというものは、
なければいいというわけでもないのですよね。
悩むたびに、心は深まるようで。
猫の陣取り合戦は、人の眼にはおもしろいですけれど、
・・・猫の頭を総動員して場所取りをしている姿は、
必死みたいにみえます。
プロフィール

moyasakura

Author:moyasakura

奥信濃・千曲川のほとり・・・
古い萱葺き屋根の家で、
夫と義母と賢い猫たちと
楽しく質素に暮らしています~♪





旬の新鮮な食材を使った私の手作り料理を紹介します~♪

日経リビングスタイルロゴ

日経ネット「リビングスタイル」で紹介していただきました。

☆信州の新鮮で安心な食品は
しなのえちご屋で販売しています。
主人が実直に運営しておりますので覗いてみてください。

新鮮・安心な食材


キッチンぷいぷい

毎日放送の取材を受けました。
浦上 浩 先生のネマガリダケのレシピがあります。

J-WAVEロゴ

J-WAVE BOOM TOWNで
紫アスパラの取材を受けました。
(2006年5月16日放送)

FM長野ロゴ

長野エフエム放送の取材を受けました。(2006年夏放送)

カテゴリー
カレンダー
■は記事のある日です~♪
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
訪ねてくれた人
2008/5/19~
天気予報
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

