スポンサーサイト


真冬の青空

雪・・今年もたくさん積もりました。

牡丹の冬囲いは、すっかり雪に被われました。

ハーブ畑の、若いブナの木も、頭を残すのみ。

雪


大雪の重みで、枝が折れました

大きな枝が雪で折れてしまいました。
雪の中に、枝が埋もれていました

むくのクリスマスローズも、すっかり雪の中に。

もみじも


厳寒の豪雪と闘いつづけた古木

土蔵のあった頃に、
もみじの木の、中心の大きな枝が折れました。
今年は、左側に延べた枝が折れました。

「重たかったよね。もみじさん。」

「仕方がないさ。自然の力には従うだけさ。」

冬の青い空


桜の若木が、茅屋根の雪に語りかけ・・

「今年の雪は、重たいですね。」
「そうだね。重たいね。」

桜の枝と、茅葺き屋根の会話です。

真冬


雪を戴いた茅葺き屋根と青い空

純白の雪のガウンを着た茅葺き屋根は、
真冬の青空によく映えます。



真冬

剪定した雲龍にも雪

自己流で、雲龍の枝の剪定をしましたが、
三角梯子が届かない高めの枝には、雪がいっぱい。

厳寒


厳寒の雪国は、
人も、木々も、生き物も、
みんなが闘います。
ただし・・・争うことなく、
自然のありように静かに従いながら、
しかし、音を上げることはしません。


大自然を相手に、闘うことは不可能なのでしょう。
被造物ができることは、
知恵を尽くして、耐えながら受け止めることのように思えます。

それにしても、寒いですね。
シューちゃんは、
とうちゃんの助手気取りで、スタジオのストーブの前が気に入っています。
「シューはかわいいなあ。」「シューはいい男だなあ。」
シューちゃんは、とうちゃんと自動車に乗って買い物に同行します。

シューちゃんと妹たち

雀たちは、いったい、何を食べているのでしょう。

昨年までは、藤の木の下に、パンを置いてあげたのですが、
今年は、子猫たちから狙われてしまうので、
パンをあげられません。
なんたって、子猫たちのすばしっこさときたら・・・
それに、どう猛さときたら・・・

ノラ のDNAを受け継いだ故の、性質は、
多少面倒を見たからと言って、変えられるものではありません。
野生の証明

寒雀

昔、好きだった「ムツゴロウの動物王国」
ムツゴロウさんこと、畑 正憲さんは、
見守りこそすれ、決して動物同士の争いには手を出されなかったことを思い出します。

動物間の掟には、人は手出しはできない。

自然の一部として生きる野生には、人的な手を加えてはいけないようでした。

いたずらナツメちゃん。

なんだろう?

「冷たいよ、ナツメ。」

待てー

「おもしろいね。」

つかまえた

夫も、大雪相手に、毎日闘って?います。
屋根に上がって雪を下ろし、落とした雪を地下水の消雪で消し、
毎日、猫たちの湯たんぽを取り替えて・・
子猫たちは、消雪パイプから吹き出す水にじゃれて遊んでいますが・・
大した猫たちです。

ノラの厳寒対策は、万全なのだそうです。


theme : *写真で残す日常*
genre : 写真

comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

今年はほんとに寒い日が続きます。

我が家の猫たちはホットカーペットとヒーターの前を行ったり来たり。

ベランダにお米をまいています。冬の雀たちの食欲のすごいこと!ピーチクパーチクおしゃべりしながら食べていきます。きっと「おいしいね!今日も元気に過ごせるね!」なんて言ってるんじゃないかな?っと勝手に想像してます。

なつめちゃん、寒くない?



毎日・・雪

ゆ~こ様
”毎日毎日、僕らは雪の中”・・・泳げ鯛焼き君♪(笑)
朝は、マイナス7度です。
子猫たち、凍りもせずに、元気です。
雀も、結構きれいな鳥なんですよね。かわいいし。
わたしも雀にパンをあげたいのですが、かりんちゃんは、
藤棚のてっぺんに上って鳥を狙っていました・・。
親切が仇になるといけないし・・。悩める人をしています(笑)
プロフィール

moyasakura

Author:moyasakura

奥信濃・千曲川のほとり・・・
古い萱葺き屋根の家で、
夫と義母と賢い猫たちと
楽しく質素に暮らしています~♪





旬の新鮮な食材を使った私の手作り料理を紹介します~♪

日経リビングスタイルロゴ

日経ネット「リビングスタイル」で紹介していただきました。

☆信州の新鮮で安心な食品は
しなのえちご屋で販売しています。
主人が実直に運営しておりますので覗いてみてください。

新鮮・安心な食材


キッチンぷいぷい

毎日放送の取材を受けました。
浦上 浩 先生のネマガリダケのレシピがあります。

J-WAVEロゴ

J-WAVE BOOM TOWNで
紫アスパラの取材を受けました。
(2006年5月16日放送)

FM長野ロゴ

長野エフエム放送の取材を受けました。(2006年夏放送)

カテゴリー
カレンダー
■は記事のある日です~♪
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
訪ねてくれた人
2008/5/19~
天気予報
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

