スポンサーサイト


1月11日の雪

厳しい寒さが続きます

2011・1・11

ぞろ目の1が並んだ朝の気温は、マイナス7度。
奥座敷の廊下から、もみじの木を見ると、
水墨画のような光景がありました。

幹の上に、雪が載っている光景は、いかにも美しい。

厳寒の庭
もみじにとっては、雪も困った存在ではないようです。
雪からも、慕われているようにさえ見えます。


茅葺き屋根のつらら

つららともみじの枝との競演です。

何を見ても美しい。
同じく、厳しい寒さを受け止めている。

もみじの枝で雪となり・・・
茅葺きの軒で氷柱となり・・・
地下では地下水となり・・・

氷柱(つらら)
冬は、水の様々な姿が、人間の視覚の中で表現されています。
その、どれもが、個性豊かな姿を見せています。




ハーブの畑とナツメの木

ハーブの畑のでこぼこは・・
昨年置いた、びゃくしんの木の切り株です。

雪の朝


大雪にも強い、ブナの木

鍋倉山のブナの木は、どうしているだろう。
静寂の中で、じっと雪に耐えているだろうか。

・・・それとも、雪の中でじっと休息しているのだろうか。
おびただしい水を貯えるブナの木にとっては、
水も雪も、命を育む恵みなのだろうと思える。

ブナの木
我が家の若いブナの木は、かれこれ20才にはなるのだろう。

年を経た七変化のもみじの古木に守られて、
年ごとに、天を目指して伸びている。


わたしも、年ごとに、
大いなる神の御座である、天をめざして生きたいと思う。

庭の木々と同様に、わたしも被造物のひとつに過ぎないのだから。
ただ、考えること・いつくしむことのできる被造物ではありますが・・・


「神は、人間に永遠を思う思いを与えられた」


造られたすべての被造物とは違う、
人間に与えられた、特別な賜物を、できる限り、大切に用いたいと思います。



theme : *写真で残す日常*
genre : 写真

comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

関東は毎日青空、雪国育ちの私には嘘のようです。

渋川への道中は大丈夫でしたか?むくちゃんが守ってくれてるからあまり心配はしないけど、雪道だから・・・

明日は2週間ぶりに教会へ行きます。昨日、近所で牧師さんとバッタリ!赤いセーターにカラフルなマフラー姿。似てるな~?どうかな~?っと思ってたらやっぱり牧師さんでした。少しだけお話しました。

sumikoさんは明日はどんな話をなさるのかしら?

珍しく雪・・

ゆ~こ様
渋川も珍しい雪景色です。ただし、3~4センチですが(笑)

第三週の主日礼拝は、山田先生がメッセージを担当くださいます。
テーマは「キリスト者の姿勢」ピリピ書3章12~14節でした。
日々、イエスキリストの愛によって、作り変えられることの大切さを
学びました。

豪雪の雪道も、ゆ~こさんからいただいた、むくのハンカチが同行してくれていますので、
安心・安全に運転できました(笑)
ありがとうございました。
火曜日に戻ります。

プロフィール

moyasakura

Author:moyasakura

奥信濃・千曲川のほとり・・・
古い萱葺き屋根の家で、
夫と義母と賢い猫たちと
楽しく質素に暮らしています~♪





旬の新鮮な食材を使った私の手作り料理を紹介します~♪

日経リビングスタイルロゴ

日経ネット「リビングスタイル」で紹介していただきました。

☆信州の新鮮で安心な食品は
しなのえちご屋で販売しています。
主人が実直に運営しておりますので覗いてみてください。

新鮮・安心な食材


キッチンぷいぷい

毎日放送の取材を受けました。
浦上 浩 先生のネマガリダケのレシピがあります。

J-WAVEロゴ

J-WAVE BOOM TOWNで
紫アスパラの取材を受けました。
(2006年5月16日放送)

FM長野ロゴ

長野エフエム放送の取材を受けました。(2006年夏放送)

カテゴリー
カレンダー
■は記事のある日です~♪
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
訪ねてくれた人
2008/5/19~
天気予報
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

