茅葺きの家と共に・・秋のもみじ

茅葺き屋根のかけがえのないパートナー

「今年も、きれいじゃあないか。」
「そうですか?よかったです。」

茅葺き屋根と、七変化のもみじの、素敵な対話です。
春先の朱鷺色とは、少し、いいえ。かなり味わいが違うのです。

茅葺き屋根の上にも、濃い朱のもみじ葉が散りばめられています。
そう・・。京都の西芳寺(苔寺)を彷彿とさせます。


c
「洒落ているね。茅葺き屋根さん。」


共に生きて、何年になるの?

百年は、とうに過ぎている筈です。
150年くらいは経っているのでしょうね。

長い時間を共有してきたのね。

茅葺き屋根の家と、七変化のもみじの木。

d
こんなにお似合いのカップルは、家や庭がたくさんあっても、
滅多にお目にかかれないように思います。

立派な家や、見事な植木のお庭をたくさん見ますけれど・・。


生かし合える関係

常々、考えること・・。
いつも、共に生きる人々と、よき関係で生きたい。

互いに尊敬しあって、
それから、いつも猫たちに言っているように、
「なかよくね。」

h
仲がいいだけで、しあわせがやってくる。


時代と共にわずかな変化・・

6年前には無かった風景なのです。
茅葺き屋根の前には、
大きな土蔵が建っていました。

茅葺き屋根の家は、土蔵に隠れて、屋根しか見えませんでした。
ハーブの畑も、まだありませんでした。

もみじの木も、少しばかり窮屈にしていました。
大自然が介入したのでした。 ”豪雪 ”
 
f
不思議なもので・・・土蔵が無くなる時は、それは寂しかったのですが、

時は、昔とは違う風景をくれました。
時の流れは、わずかながら変化をもたらします。

変化の中にも、穏やかな住まいを提供してくれます。

今を生きるわたしにとっては、
変化したこの風景もまた、かけがえのない住まいであり、風景でもあります。

多くの時代と、季節の流れの中で、
すべてをありのままに受け入れて生きていたいと、そう思うのです。

ハーブの畑の端の切石の上には・・
むくでなく、さくらでなく、れいでなく、もやでなく・・・
新人の子猫、シュリちゃんの姿が見えます。


時代とはそういうものかもしれないと思えてきます。


永遠に変わらないものがあるとしたら、天地創造の主なる神。そして、神の言葉、聖書。
救い主イエス・キリストを通して、罪深い人間であるわたしも、
永遠なる存在者と共に生きることができている。

世の中の何が変わっても、変わらない存在者と共に居れるしあわせ。






theme : *写真で残す日常*
genre : 写真

comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

sumikoさんの、そしてキリスト者の強さを感じます。

何があっても動じない強さがほしいのに、17歳半の猫の一挙手一投足に喜んだりハラハラしたり・・・

それにしても寒くなってきました。とうちゃん、子猫ちゃん達の湯たんぽ。よろしくお願いします。さくらちゃんはかあちゃんと一緒であったかいことでしょう。

初めての冬・・

子猫軍団様は・・・みんなで風邪を引いているとの報告が入りました。冬の寒さを前に、免疫が出来るといいのですが・・。
昨年、シューちゃんは、重症でしたが、なんとか人の助けを借りて、
免疫力をつけて、今はお太りめです。
あとは、本人の生きる意志次第なのかなあ?
厳しい現実が、外に住む猫たちには廻ってきます。
湯たんぽを入れて、様子を見るしか・・
17歳半のグランドマザー様・・・ゆるやかにお暮らしください。
プロフィール

moyasakura

Author:moyasakura

奥信濃・千曲川のほとり・・・
古い萱葺き屋根の家で、
夫と義母と賢い猫たちと
楽しく質素に暮らしています~♪





旬の新鮮な食材を使った私の手作り料理を紹介します~♪

日経リビングスタイルロゴ

日経ネット「リビングスタイル」で紹介していただきました。

☆信州の新鮮で安心な食品は
しなのえちご屋で販売しています。
主人が実直に運営しておりますので覗いてみてください。

新鮮・安心な食材


キッチンぷいぷい

毎日放送の取材を受けました。
浦上 浩 先生のネマガリダケのレシピがあります。

J-WAVEロゴ

J-WAVE BOOM TOWNで
紫アスパラの取材を受けました。
(2006年5月16日放送)

FM長野ロゴ

長野エフエム放送の取材を受けました。(2006年夏放送)

カテゴリー
カレンダー
■は記事のある日です~♪
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
訪ねてくれた人
2008/5/19~
天気予報
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking