スポンサーサイト


老いるということ・・現実

子猫の姉・弟・・

昨年の今頃・・・このふたりは母猫に連れられて我が家の庭にやって来ました。
厳密には、もうひとりの兄もいますが。

チーママに、見込まれた我が家のとうちゃん。
すっかり、子猫に魅せられてしまいました。

大雪の中で、安全に暮らせるようにと、いくつも小屋を作って、
湯たんぽを毎日入れてあげて、

シュリ姉さんと、末っ子のシュー君です。
早いもので、一年が過ぎました。
か弱かった、シューちゃんは、病を克服して、
すっかり立派になりました。
心優しい猫になりました。

姉・弟猫
「この庭は、わたしたちの庭だもんね。」
「ぼくは、この家の子になりたいんだよ。」



シュリちゃんは、

子猫の頃は、いつだって、抱っこさせてくれましたが、
今では余程でない限り、親しんでくれません。
遺伝なのか、シュリちゃんも、兄のシュン君も、共に眼が悪いのです。
いつも涙を出しています。

目薬をつけてあげていますが。

シュリちゃん

兄弟・姉妹といえば・・
夫の母の、妹さんが亡くなって、一周忌というので、母は上京したのですが。
フリー切符と、新幹線の特急券を用意して・・。
夫の叔父さんに当たる、母の弟さんと合流して出かけました。
日帰りです。

母は、いつものことですが、
昨年辺りから、同じことを、何度も何度も繰り返して、質問します。

認知症という症状の初期なのだと理解して、
いつも、さりげなくお付き合いするようにしていますが。

「だいじょうぶよ、お母さん。人間は年をとると、みんな、脳も老化するんだから、」

久しぶりに姉である母と、東京まで同行した弟である叔父さんは、
母の現実には、かなり、驚いたようでした。

長野駅から叔父さんから帰りは、何時の汽車に乗るからと電話をいただきました。

「一日、何か困ったことはありませんでしたか?」と伺うと・・
「別に困ったことはなかったが、同じことを何度も話されるので・・」

きっと、慣れない叔父さんにとっては、姉とは云えども、
驚いたのではと想像はできました。

「そのことについては、ご迷惑をかけるかと、心配はしていたのですが。本当にありがとうございました。」

母はよく、「家が百姓だったので、おらは弟と妹の子守や食事作りや、随分と面倒を見たさ。」と
よく話してくれましたが・・。


かく言うわたしも、末っ子だったので、姉には随分と世話になったと思って居ます。
今、一人暮らしの姉には、何かにつけ、恩返しのまねごとをさせてもらっていますが・・。

駅の到着時間に合わせて、入場券を買って待ちました。

入場してきた車窓から母に向かって手を振ると、ホッとしたような顔が見えました。
「おかあさん。おかえりなさい。よかった!無事に行って来れて。」
「切符、困らなかった?」
「ちゃんとできたさ。H(弟)も居たしな。」
「よかった。おかあさん大したもんだね。東京へ行ってきたもの」

「ああー。家が一番いいや。」

人は・・いつの頃から、兄弟と居るよりも、一番安堵する場を持つのだろう?


「あなたは、今、共に暮らす人と、平和に暮らすのだよ。」
きっと、イエス様はそのようにお語りくださっておられる。

「神の国は・・あそこにある、ここにあるというものではありません。
 神の国は、あなたのただ中にこそあるのです。」イエス・キリスト
ルカ福音書 17章21節





theme : *写真で残す日常*
genre : 写真

comment

管理者にだけメッセージを送る

こんにちは

子猫ちゃん達は 優しいご主人の家を見つけて幸せですね!!

涙がよく出る…との事ですが 家のくりんも 涙が多いので病院の先生に相談したら ホットタオルで目頭のマッサージがいいと言われ やってみていますが 少し改善されたみたいです。
ちゃんと毎日 朝晩とやるのがいいのは わかっているのですが サボってばかりです(^_^;)

ホットタオル

温湿布がいいのですか。参考にします。
ありがとうございます(笑)
あのシュリちゃんですが、警戒心が強くて、なかなか抱っこさせてくれません。
キャットフードを食べているときに、さっとつかまえて、
抱っこするくらいです。目薬は二人がかりでようやくです。
温湿布が朝晩できるようになるといいのですが(笑)
くりんちゃんは、甘えん坊さんのようなので、手当がしやすそうですよね。
ぬいぐるみのようにかわいい。
プロフィール

moyasakura

Author:moyasakura

奥信濃・千曲川のほとり・・・
古い萱葺き屋根の家で、
夫と義母と賢い猫たちと
楽しく質素に暮らしています~♪





旬の新鮮な食材を使った私の手作り料理を紹介します~♪

日経リビングスタイルロゴ

日経ネット「リビングスタイル」で紹介していただきました。

☆信州の新鮮で安心な食品は
しなのえちご屋で販売しています。
主人が実直に運営しておりますので覗いてみてください。

新鮮・安心な食材


キッチンぷいぷい

毎日放送の取材を受けました。
浦上 浩 先生のネマガリダケのレシピがあります。

J-WAVEロゴ

J-WAVE BOOM TOWNで
紫アスパラの取材を受けました。
(2006年5月16日放送)

FM長野ロゴ

長野エフエム放送の取材を受けました。(2006年夏放送)

カテゴリー
カレンダー
■は記事のある日です~♪
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
訪ねてくれた人
2008/5/19~
天気予報
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

