柿食えば・・・

毎朝一個デザートです・・

柿の好きな母は・・・
朝起きて、お茶を飲んで、
庭に出て柿の実を一個もいできます。

うれしそうに皮をむいて・・・
「柿が、庭になってるってのは、いいなあ・・。」
・・・と言って食べます。

夫も柿を一個もいできて、皮をむいて・・・
柿の実をてっぺんから、水平に切って食べます。
てっぺんは甘く・・下の方は渋いのですからね。

柿の木のある家
柿の木の下の方から・・実が減っていきます。
柿の木のてっぺんは・・・ヒヨドリさんが食べに来ます。
今日は、三角梯子に登って、柿をもぎました。




大きな柿の実

百匁柿という名の、立派な柿です。
余りの重さで、枝が折れそうになりました。
冬囲い用の大きな竹を、支えにしました。

柿の木は、通常の果樹に比べると、強度が弱いのです。

大きな柿
ほんのり甘くて、美味しいのです。
「甘さが、いいなあ。」と、とうちゃんが言いました。


今年は豊作でした

この柿の数の4倍位は実ったのではと思います。
来年は・・・虫に食われた枝が折れてしまうでしょうから・・・
きっと、少なくなると思います。

木は、弱ると・・・子孫を残そうとして、沢山実をならせるのだそうです。

百匁柿
豊作は、恵みで、それはうれしいのですが・・・
木が弱ると豊作になるとなると・・・
なんだか、すこしだけ、寂しくもなります。



お庭の宝物・・

きっと、大判小判を庭に置いたって、
こんなに輝いたりはしないでしょうと思います。
神様がくださった、お恵みです。
おいしいお庭の宝石です。

柿

柿は・・・大好きというわけではありませんでしたが・・・
今年、柿の爽やかな甘さが、好きになりました。

神様が初めの人アダムのために、創造なさったエデンの園には、
沢山の実のなる木があったようですが・・創世記2章
きっと、柿の実もあったのでしょう。梨も、葡萄も、桃だって・・・

園の中央には、善悪の知識の木 が植えられてあったと書かれています。
へびの誘惑を受けた、アダムの連れ合いとなったエバにとって、
目に美しく、食べるによく、賢くなるには好ましかった・・・と。
エバは、満たされていた筈なのに、欲に勝てなかったのです。

歴史上の多くの画家たちは、
その中央の木の実を、赤い美しいリンゴの実のように描いています。

信頼関係 が壊れる時 

沢山の美味しい木の実は、食べきれないほどあったのに・・・

「この木の実だけは食べてはいけないよ。死ぬといけないからね。」創世記3章
と、創造主なる神は、アダムに命じました。ただ一つだけの禁じられたことでした。
契約とは、命をかけた約束事です。
へびに姿を変えた悪魔は、人に、疑いの心を起こさせたと書かれてあります。

「死んだりなんかしないさ。利口になるだけだよ・・。」と、誘惑者のへびが言いました。

疑いの心というものは、不思議な魔力を持っています。

創造主である父なる神の愛を、裏切る。
創造主である主なる神の、たった一つの命令を破る。



疑い深い自分の心。裏切ることも多かった自分の人生。
それなのに、主イエス・キリスト様は、そんな罪を抱えた私のためにも、
罪の身代わりとなってくださった。

更に、復活してくださったことで、あたらしい命をも与えてくださった。

神様の言葉を信頼して、残りの生涯を送りたいと思うのです。

この日・・・収穫した柿は、皮をむいて、干し柿にしました。



theme : *写真で残す日常*
genre : 写真

comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

柿が豊作ですね、今日 こちらの市場で干し柿用の柿を15こ買って帰りました。干し柿、食べるのは私だけですけど・・ふふ
 
 赤が お似合いな父ちゃんによろしく・・

赤と黒が好き

なのですって・・・(おかしくて笑ってしまいますよね)
わたしは、白と黒が好きなのです。(おかしな夫婦でしょう?)
柿・・干し柿になると、それはそれは美味しいのですよ。
ベランダは、大きな柿がのれんのようです。
ひょっとして、ハクビシン君がまたくるかも?
赤、似合うって、伝えますね(笑)
大根畑を、ひょいひょい歩く姿がかわいいでしょ?

No title

毎朝もぎたてを食べるなんて夢のよう。それにしても変わった食べ方!てっぺんから水平に切って食べる?ちゃんとわけがあるのですね。

今日しなのえちご屋さんからシナノゴールドが届きました。見た目は王林、でも食感はまるで違いますね。酸味が強くてしゃきしゃきして、待ってました、このリンゴ。おいしいです。

ちなみに、私は黒・赤・グレーが好き。(三毛猫?)

水平切りです・・

赤胴鈴之助は、真空切り。
我が家の赤い服の、とうちゃん之助は、水平切り。
私もやってみたら、それがまた、美味しいのです!
皮をむきながら、てっぺんから一口づつナイフで切り取るのです。
お試しあれ。下の方が渋くなったら干し柿組です(笑)
赤・黒・白・グレー・・・成る程、私たち気が合うはずですよね♪
プロフィール

moyasakura

Author:moyasakura

奥信濃・千曲川のほとり・・・
古い萱葺き屋根の家で、
夫と義母と賢い猫たちと
楽しく質素に暮らしています~♪





旬の新鮮な食材を使った私の手作り料理を紹介します~♪

日経リビングスタイルロゴ

日経ネット「リビングスタイル」で紹介していただきました。

☆信州の新鮮で安心な食品は
しなのえちご屋で販売しています。
主人が実直に運営しておりますので覗いてみてください。

新鮮・安心な食材


キッチンぷいぷい

毎日放送の取材を受けました。
浦上 浩 先生のネマガリダケのレシピがあります。

J-WAVEロゴ

J-WAVE BOOM TOWNで
紫アスパラの取材を受けました。
(2006年5月16日放送)

FM長野ロゴ

長野エフエム放送の取材を受けました。(2006年夏放送)

カテゴリー
カレンダー
■は記事のある日です~♪
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
訪ねてくれた人
2008/5/19~
天気予報
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking