スポンサーサイト


柿食えば・・・

毎朝一個デザートです・・

柿の好きな母は・・・
朝起きて、お茶を飲んで、
庭に出て柿の実を一個もいできます。

うれしそうに皮をむいて・・・
「柿が、庭になってるってのは、いいなあ・・。」
・・・と言って食べます。

夫も柿を一個もいできて、皮をむいて・・・
柿の実をてっぺんから、水平に切って食べます。
てっぺんは甘く・・下の方は渋いのですからね。

柿の木のある家
柿の木の下の方から・・実が減っていきます。
柿の木のてっぺんは・・・ヒヨドリさんが食べに来ます。
今日は、三角梯子に登って、柿をもぎました。




大きな柿の実

百匁柿という名の、立派な柿です。
余りの重さで、枝が折れそうになりました。
冬囲い用の大きな竹を、支えにしました。

柿の木は、通常の果樹に比べると、強度が弱いのです。

大きな柿
ほんのり甘くて、美味しいのです。
「甘さが、いいなあ。」と、とうちゃんが言いました。


今年は豊作でした

この柿の数の4倍位は実ったのではと思います。
来年は・・・虫に食われた枝が折れてしまうでしょうから・・・
きっと、少なくなると思います。

木は、弱ると・・・子孫を残そうとして、沢山実をならせるのだそうです。

百匁柿
豊作は、恵みで、それはうれしいのですが・・・
木が弱ると豊作になるとなると・・・
なんだか、すこしだけ、寂しくもなります。



お庭の宝物・・

きっと、大判小判を庭に置いたって、
こんなに輝いたりはしないでしょうと思います。
神様がくださった、お恵みです。
おいしいお庭の宝石です。

柿

柿は・・・大好きというわけではありませんでしたが・・・
今年、柿の爽やかな甘さが、好きになりました。

神様が初めの人アダムのために、創造なさったエデンの園には、
沢山の実のなる木があったようですが・・創世記2章
きっと、柿の実もあったのでしょう。梨も、葡萄も、桃だって・・・

園の中央には、善悪の知識の木 が植えられてあったと書かれています。
へびの誘惑を受けた、アダムの連れ合いとなったエバにとって、
目に美しく、食べるによく、賢くなるには好ましかった・・・と。
エバは、満たされていた筈なのに、欲に勝てなかったのです。

歴史上の多くの画家たちは、
その中央の木の実を、赤い美しいリンゴの実のように描いています。

信頼関係 が壊れる時 

沢山の美味しい木の実は、食べきれないほどあったのに・・・

「この木の実だけは食べてはいけないよ。死ぬといけないからね。」創世記3章
と、創造主なる神は、アダムに命じました。ただ一つだけの禁じられたことでした。
契約とは、命をかけた約束事です。
へびに姿を変えた悪魔は、人に、疑いの心を起こさせたと書かれてあります。

「死んだりなんかしないさ。利口になるだけだよ・・。」と、誘惑者のへびが言いました。

疑いの心というものは、不思議な魔力を持っています。

創造主である父なる神の愛を、裏切る。
創造主である主なる神の、たった一つの命令を破る。



疑い深い自分の心。裏切ることも多かった自分の人生。
それなのに、主イエス・キリスト様は、そんな罪を抱えた私のためにも、
罪の身代わりとなってくださった。

更に、復活してくださったことで、あたらしい命をも与えてくださった。

神様の言葉を信頼して、残りの生涯を送りたいと思うのです。

この日・・・収穫した柿は、皮をむいて、干し柿にしました。



theme : *写真で残す日常*
genre : 写真

comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

柿が豊作ですね、今日 こちらの市場で干し柿用の柿を15こ買って帰りました。干し柿、食べるのは私だけですけど・・ふふ
 
 赤が お似合いな父ちゃんによろしく・・

赤と黒が好き

なのですって・・・(おかしくて笑ってしまいますよね)
わたしは、白と黒が好きなのです。(おかしな夫婦でしょう?)
柿・・干し柿になると、それはそれは美味しいのですよ。
ベランダは、大きな柿がのれんのようです。
ひょっとして、ハクビシン君がまたくるかも?
赤、似合うって、伝えますね(笑)
大根畑を、ひょいひょい歩く姿がかわいいでしょ?

No title

毎朝もぎたてを食べるなんて夢のよう。それにしても変わった食べ方!てっぺんから水平に切って食べる?ちゃんとわけがあるのですね。

今日しなのえちご屋さんからシナノゴールドが届きました。見た目は王林、でも食感はまるで違いますね。酸味が強くてしゃきしゃきして、待ってました、このリンゴ。おいしいです。

ちなみに、私は黒・赤・グレーが好き。(三毛猫?)

水平切りです・・

赤胴鈴之助は、真空切り。
我が家の赤い服の、とうちゃん之助は、水平切り。
私もやってみたら、それがまた、美味しいのです!
皮をむきながら、てっぺんから一口づつナイフで切り取るのです。
お試しあれ。下の方が渋くなったら干し柿組です(笑)
赤・黒・白・グレー・・・成る程、私たち気が合うはずですよね♪
プロフィール

moyasakura

Author:moyasakura

奥信濃・千曲川のほとり・・・
古い萱葺き屋根の家で、
夫と義母と賢い猫たちと
楽しく質素に暮らしています~♪





旬の新鮮な食材を使った私の手作り料理を紹介します~♪

日経リビングスタイルロゴ

日経ネット「リビングスタイル」で紹介していただきました。

☆信州の新鮮で安心な食品は
しなのえちご屋で販売しています。
主人が実直に運営しておりますので覗いてみてください。

新鮮・安心な食材


キッチンぷいぷい

毎日放送の取材を受けました。
浦上 浩 先生のネマガリダケのレシピがあります。

J-WAVEロゴ

J-WAVE BOOM TOWNで
紫アスパラの取材を受けました。
(2006年5月16日放送)

FM長野ロゴ

長野エフエム放送の取材を受けました。(2006年夏放送)

カテゴリー
カレンダー
■は記事のある日です~♪
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
訪ねてくれた人
2008/5/19~
天気予報
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

