スポンサーサイト


秋の畑・・・河川敷

耕作放棄地の小さなマイファーム

今年の夏は・・・
日照りが続いて、雑草がジャングルのように生い茂りました。

我が家のとうちゃんは、
猛暑の中、しばしば河川敷の畑に出向いて、畑の手入れをしていました。
隣の畑の雑草は、人の背丈の倍も伸びていました。

まるで、我が家の畑の塀のようでした。
河川敷の畑の土は、ふんわり、やわらかいのです。
それで、今年の大根は、健康優良児みたいなのでした。

畑のとうちゃん


大根は3種類・・

秋さかり・りそう大根・おでん大根・・・

一粒づつ種を蒔いて、芽が出たら等間隔に、間引きします。
間引きするのがもったいない位、元気な芽が出ました。

間引きした芽は、お浸しや味噌汁に入れていただきました。

みずみずしい美味しい大根に育ちました。

大根は元気です


来年の玉ねぎの苗を植えました。

玉ねぎの苗は、一冬越さなければ、育ちません。
秋に植えて、雪の下で越冬するのです。

今年は200本植えました。

玉ねぎの苗を植えました


先だっての降雪で、野沢の山は紅葉がはじまりました。

千曲川の堤防は、雑草を刈り込んだので、青々としています。
でも、やはり晩秋です。
4時半を回ると、日が陰り、急激に寒くなります。

秋の山

高齢化が進んだ村の畑は、休耕畑が目だちます。
かく言う、我が家も、高齢世帯ですが。

一気に頑張って畑作業をするのではなく、
「小まめに出かけて、短時間でも、草を取ったり、耕したり・・
 それが効果的だ。」と、とうちゃんの言葉でした。

「そうかもしれないね。
 地道に、コツコツとが、いいのかもね。」

これは、すべてのことについて云えるかも知れない。

わたしは、召された伝道者として、神の言葉、聖書をいつも学んでいる。
主イエス・キリストの言葉をいつも、心に留めている。


地道に、コツコツと・・・。

きっと、しあわせも、静かにやってくるように思える。

theme : *写真で残す日常*
genre : 写真

comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

 こんにちわ、信州はもう・・すっかり秋ですね。大根が、おいしそう・・ 我が家のベランダでは、未だブーゲンビリヤとハイビスカスの花が咲いていますよ~でも今朝は ちょっと寒そうに 震えています。さくらちゃん達には苦手な冬ですか?タロはこの所・俄然元気になりました。 

秋ですね

さくらは、今、ストーブの前です。
寒くなりました。暑い夏が過ぎて、
タロ君、よかったですね(笑)
いよいよ、冬の準備です・・。
大根が美味しい季節です。
大根畑をかっ歩するとうちゃん。可愛いでしょ(笑)
プロフィール

moyasakura

Author:moyasakura

奥信濃・千曲川のほとり・・・
古い萱葺き屋根の家で、
夫と義母と賢い猫たちと
楽しく質素に暮らしています~♪





旬の新鮮な食材を使った私の手作り料理を紹介します~♪

日経リビングスタイルロゴ

日経ネット「リビングスタイル」で紹介していただきました。

☆信州の新鮮で安心な食品は
しなのえちご屋で販売しています。
主人が実直に運営しておりますので覗いてみてください。

新鮮・安心な食材


キッチンぷいぷい

毎日放送の取材を受けました。
浦上 浩 先生のネマガリダケのレシピがあります。

J-WAVEロゴ

J-WAVE BOOM TOWNで
紫アスパラの取材を受けました。
(2006年5月16日放送)

FM長野ロゴ

長野エフエム放送の取材を受けました。(2006年夏放送)

カテゴリー
カレンダー
■は記事のある日です~♪
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
訪ねてくれた人
2008/5/19~
天気予報
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

