青空が・・懐かしい

雨続きの秋

収穫時期の長雨は、あまりありがたくありません・・。
雨が恵みであることは、勿論承知していますが。

報道されている、奄美大島の、大雨で被災された方々のご苦労が、
身近に感じられます。

二十数年前に、樽川堤防決壊で、
この村も軒下まで浸水した話を聞いておりますので、
洪水以後の修復作業の大変さを思うと、身近な同情が湧いてきます。

洪水の後の、花泥といわれる土汚れは、どんなに洗っても落ちません。
粉が噴いたように、白っぽくなるのです。

今朝の青空が、重くなりがちな心を、少し軽くしてくれました。

懐かしい青い空


さくらの日常

夜は、かあちゃんのベッドで一緒に眠ります。
今朝は、一緒に起きてきて、コタツの端に休みます。

時々、ガラス越しにこちらを見ているシューちゃんを、
フワーーッ  と威嚇したりします。

「仲良くしたらいいのになあ・・。」
「あたし・・嫌だもの・・。」と、さくらの目が語ります。



さくら


台風14号、日本列島北上中・・・

できたら・・日本海側にそれてくれるといいかなあ。

貴重な晴れ間・・・越冬野菜の収穫ができるかな。


台風が・・


青空が、懐かしいのです。

青い空は、心を癒やし、慰めになるのですね。

水の惑星 地球。
本当に、美しくて、神様の愛がいっぱい充ちている星なのですね。

「はじめに、神は天と地とを創造された。」創世記1章1節

「神は、ご自分のかたち(知・情・意)に人を創造された。」


聖書に書かれている、創造の物語の奥深さが、
少しずつ理解できてくる。





theme : *写真で残す日常*
genre : 写真

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

moyasakura

Author:moyasakura

奥信濃・千曲川のほとり・・・
古い萱葺き屋根の家で、
夫と義母と賢い猫たちと
楽しく質素に暮らしています~♪





旬の新鮮な食材を使った私の手作り料理を紹介します~♪

日経リビングスタイルロゴ

日経ネット「リビングスタイル」で紹介していただきました。

☆信州の新鮮で安心な食品は
しなのえちご屋で販売しています。
主人が実直に運営しておりますので覗いてみてください。

新鮮・安心な食材


キッチンぷいぷい

毎日放送の取材を受けました。
浦上 浩 先生のネマガリダケのレシピがあります。

J-WAVEロゴ

J-WAVE BOOM TOWNで
紫アスパラの取材を受けました。
(2006年5月16日放送)

FM長野ロゴ

長野エフエム放送の取材を受けました。(2006年夏放送)

カテゴリー
カレンダー
■は記事のある日です~♪
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
訪ねてくれた人
2008/5/19~
天気予報
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking