スポンサーサイト


冬ヴァージョンだよ・・

昨日の夜は寒かったんだよ・・

北海道の札幌にお住まいの、
パフちゃんとくりんちゃんのお家では、30㎝も雪が積もったのだそうです。

「寒い晩だったんだよ。」と、シューちゃん。

「ぼくの大好きなとうちゃんは、越冬用のお家を、今年もつくってくれたんだよ。」
「かあちゃんは、夜、湯たんぽを入れてくれたんだもの。」


ぼくはシューです

ケージのお家

風が吹き込まないように、
スチールボードを全面に張って、プチプチシートを貼って、
床には、新聞紙とスチールをしいて、
かあちゃんのオーバーと毛布を敷いたんだよ。

世帯主になった若いシューちゃんのお家は、
青と白のツートンカラーです。
「ぼくは、まだ一才にならないけれど、世帯主なんだよ。」

「湯たんぽがあったかくて、全員がワンルームマンションに入ったんだよ。」

越冬用のお家だよ

ほんとうに、あったかかったんだもの

ちびさくら君は、
相変わらず、警戒心が旺盛です。
好奇心も、人一倍旺盛です。
それに、食欲だって人一倍旺盛なのです。

のんびりシューちゃんなんか、食べようとしているところに、
ちびさくらの顔が横入りして、お魚を略奪してしまいます。

「だって、チーママかあちゃんが、生き延びる術を教えてくれたんだもん・・」

シューちゃんは、人間の保護の中で、安心・安全・愛情豊かに育ったせいか、
穏やかモードの、争いが嫌いな猫になりました。
とうちゃんの洗礼名 イサク に似ています。
平和の人イサク。平和な猫シューちゃん。

ぼくはちびさくら


半年違いの兄弟かなあ?

チーママは、三匹の子連れで我が家にやってきましたが・・
湯たんぽ付き越冬用のお家で、あたたかく育ちました。

今年の春、四匹の子猫を生みました。

野良猫暮らしに必要な術を、場所を変えて仕込んだようでした。
野良猫教育なるものは、あるようです。

再度、戻ってきたときは、みんな、バリバリの野良猫の動きを見せていました。

チーママは、これ以上、迷惑はかけられないと思ったのか・・
子猫たちを置いて、姿を見せなくなりました。
キャットフード代がかさむことを、心配してくれたのかなあ?

と言うわけで、半年早く生まれた末っ子のシューちゃんが、世帯主となったようです。

義兄弟?

末っ子なのに、世帯主?
シューちゃんは、人にも、猫にも愛されるやさしい猫なのです。

長たる者は、優しくあるべし。



わが主、イエス様の教えは、
「誰でも人の上に立ちたいと思う者は、その人は仕える者でありなさい。」
と、弟子達に教えられました。


シューちゃんは、そういった意味では、にゃん格が優れているかも知れません。
または、甘えん坊なだけなのかもしれませんが・・。


「ぼくたちは、冬が来たって平気だよ」

theme : *写真で残す日常*
genre : 写真

comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

そちらは 暖かそうに見えますね!!
こちらの雪は かなり溶けてきていますが 我が家の周りはまだあります(笑)
ちょっと違う区に行ったら 全然無いのが・・・悲しい(T_T)

子猫ちゃん達は すっかりsumikoさん宅の猫ちゃんになったのかな?
冬に向けての準備も整って 快適に過ごせるでしょうね♪
プロフィール

moyasakura

Author:moyasakura

奥信濃・千曲川のほとり・・・
古い萱葺き屋根の家で、
夫と義母と賢い猫たちと
楽しく質素に暮らしています~♪





旬の新鮮な食材を使った私の手作り料理を紹介します~♪

日経リビングスタイルロゴ

日経ネット「リビングスタイル」で紹介していただきました。

☆信州の新鮮で安心な食品は
しなのえちご屋で販売しています。
主人が実直に運営しておりますので覗いてみてください。

新鮮・安心な食材


キッチンぷいぷい

毎日放送の取材を受けました。
浦上 浩 先生のネマガリダケのレシピがあります。

J-WAVEロゴ

J-WAVE BOOM TOWNで
紫アスパラの取材を受けました。
(2006年5月16日放送)

FM長野ロゴ

長野エフエム放送の取材を受けました。(2006年夏放送)

カテゴリー
カレンダー
■は記事のある日です~♪
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
訪ねてくれた人
2008/5/19~
天気予報
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

