この広い大空の下で・・・

この広い大空の下で!

ダイナミックな、雲が、大空をキャンバスにして、
大壁画を描きます!

生きとし、生けるものは、それぞれ、与えられた境遇と、
与えられた能力を、なんとか生かして、自分の人生を紡いでいきます。
この広い世界に、たったひとつしかない、自分の人生!
本当に、不思議です。

ダイナミックな雲


縁があって、むくとさくらは・・・

不思議な縁で、むくとさくらは、
従姉妹同士として、この家に住んでいますが。

飼い主である人間は、むくとさくらの存在を喜んでいますが・・・・。
果たして、
むくとさくらは、しあわせと感じているのでしょうか?

むくとさくらです


さくらと、さくらの家!

さくらの大好きな、キャットミントと、茅葺きの家と、
さくらの大好きな、かあちゃんと、とうちゃんと、田んぼや畑の生き物と・・・。

さくらと、家


むくげの大好きな鰹節と、むくげの家と、

むくの大好きなものは、鰹節削り節と、かあちゃんと、お魚と、虫たちです。

カツオ節の ”カチュ” というと、何をおいても、飛んできます。
昼寝をしていても、外で遊んでいても・・・・です。
水戸のご老公の印籠ほど、効力があるのです。

むくげと、家

人にも、動物にも、自分の居場所が必要なのですね

人も、ねこも、全ての生き物も、
自分が自分であることのできる ”場” が必要なのですね。

自分が、誰かではなくて、自分であることを、自覚できる場・・・・。
むくげの場合は、この土台石なのでしょうか。
だとしたら、なんて、ステキな場でしょうか。


むくの居場所

さくらの、甘えられる場所!

ひとりっきりの、さくらにとっては、
かあちゃんの側が、安心の場所。

いつも、どこへでもついてきます。
「さくらは、よっぽど、かあちゃんが好きなんだな!」  と、とうちゃんが感心するほど。
さくらと、かあちゃんの間には、信頼と尊敬があるのですものね。

甘えられる場所


”じゃがーも、さみしいのだそうです”

ドラ声を出して、ガナッて歩く、じゃがーも、きっと、
安心できる場がほしいのでしょうと、そう思います。

その証拠に、いつも、近づいてきては、身体をこすり付けて、甘えてきます。
頭や、背中を撫でると、
もう、のどをごろごろ鳴らしてドッテンと横になります。

どこかで、きっとかわいがられていた猫でしょうと思います。

ボクも家族が欲しいな


カラスの場合は?

”七つの子” という童謡があったり、”夕焼け小焼け” という童謡でも、
カラスは、親しみをこめて歌われていますが・・・・・・。

わたしの知っているカラスは、
いつも、トンビ君をいじめたり、からかっている姿しか目に入りません。

意地悪がきらいなので、意地悪なカラスが、どうも、好きになれないのですが・・・・・。

カラスは頭が良くて、その上、賢い鳥だそうです。
胡桃を自動車の通る道において、タイヤで割って食べたり、
都会では、ごみ袋を破って、ご馳走を手に入れたりとか。
わたしの友人は、カラスにカン太という名前をつけて、餌をあげていると聞きましたが。


カラスの場合


茅葺きの間は、食料保管庫?

屋根の高い、茅葺きの家のてっぺんに、
どうも、からすさんの、食料保管庫が、あるようです。

この間も、パンのようなものを、取り出して運んでいました。
トンビ君にあげたのを、横取りしたようでした。

きっと、トンビ君は、気が弱くて、やさしいのかと。
カラスさんは、頭脳派で、賢くて、面白がり屋さん みたいです。

カラスの保管場所


theme : 何気ない日常の写真
genre : 写真

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

moyasakura

Author:moyasakura

奥信濃・千曲川のほとり・・・
古い萱葺き屋根の家で、
夫と義母と賢い猫たちと
楽しく質素に暮らしています~♪





旬の新鮮な食材を使った私の手作り料理を紹介します~♪

日経リビングスタイルロゴ

日経ネット「リビングスタイル」で紹介していただきました。

☆信州の新鮮で安心な食品は
しなのえちご屋で販売しています。
主人が実直に運営しておりますので覗いてみてください。

新鮮・安心な食材


キッチンぷいぷい

毎日放送の取材を受けました。
浦上 浩 先生のネマガリダケのレシピがあります。

J-WAVEロゴ

J-WAVE BOOM TOWNで
紫アスパラの取材を受けました。
(2006年5月16日放送)

FM長野ロゴ

長野エフエム放送の取材を受けました。(2006年夏放送)

カテゴリー
カレンダー
■は記事のある日です~♪
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
訪ねてくれた人
2008/5/19~
天気予報
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking