スポンサーサイト


秋の鱗雲・・母と子

雲が、秋を演出して

秋寒の風が吹きつけはじめました。
秋口から、不整脈が出はじめた母は、調子が悪そうです。
だるくて、疲れやすいようです。
静かに、横になっていると、楽のようでした。

昨晩は、そんな母を、外食に誘いました。
「たまには、行ってみるか・・。」と、母。
久しぶりに夫と、母と、わたしの三人で、夕食外出です。

車の中で、車窓から見える畑の野菜など、たのしい会話がはずみます。

鱗雲


楽しいガストでの夕食

まず母と一緒に、ドリンクバーへ。
母は、メロンソーダを選びました。
母はパスタとコーンポタージュ。
わたしは、ミニグラタンとコーンポタージュ。
夫は、パスタとビーフハンバーグ。
・・それから、シーフードサラダとフライドポテト。


かつて勤務していた施設の職員が、利用者数人を連れて、夕食外出にきていました。
養鶏・卵販売班のみんなで、入れ替わり立ち替わり、はずかしそうに挨拶にきてくれて・・・。
母も、うれしそうでした。

しばし、不整脈を忘れることができたようでした。

秋の空

帰り道、村のJAスーパーに立ち寄りました。
それぞれ、買い物をしました。
母は、ポイントiカードを出すときに、日赤の受診券を出してしまったようで、
レジの女性と、楽しく笑いました。

レジの女性が言いました。
「母子ですか? よく似ていますね。」
「えっ? 似ていますか? 白髪が?」と、わたし。

「いいえ。顔も声も似ていますよ。上品で・・」とレジの方。

「夫の母なのよ。」と、わたしが言うと。
母は、
「もう20年も、澄子さんに世話になってるんですよ。」と話し出しました。
「おかあさん。」とわたしは母の肩に手をやりました。

わたしは、驚きました。
母が、そんな風に嫁であるわたしを見ていてくれたなんて・・。

なんだか不思議な感動が、わき起こってきたように思えました。

秋空

年寄りおじじと、おじじとおばばの三人を、嫁として、家庭で介護した母。
今度はわたしが、母を介護する番だと思ってきましたが・・・

さりげなく、いつものように、
現実を、そのまま受け入れた上で、
変わらない想いで見守っていきたいと考えている。

今まで、携わってきた、福祉現場での仕事と、
イエスキリストの弟子として、学んできたすべての知恵とが、
如何なる状況の中にあっても、”然り ”と言って、
今の現実を受け入れて暮らせる力になっていることを、感謝できる。

「おかあさん。楽しかったね。」
「うんまかったなあ。あとは、おら。温かい牛乳飲んで、寝るだぁ・・」


今日から、母は、湯たんぽを使い始めました。
母は、「昨年の日記にも、昨日くらいに湯たんぽ使ったと書いてあったさ。」

寒いくらいの秋の夕べです。

さくらが、「にゃん・・」 と言って、母を二階へ導いていました。
「さくらは、おらが二階に行くとき、必ず、一緒に来いってんで、鳴くんださ。」

さくらも、母を、猫の立場で、やさしくかかわってくれている。

「やさしさのあるところに、神が居られる」

文豪の、レフ・ニコラエーヴィチ・トルストイは、
「愛のあるところに神がいる」という民話を書きましたが。

ヨハネの第一の手紙4章には、

「わたしたちは互いに愛し合いましょう。愛は神から出ているのです。
 愛のある者はみな神から生まれ、神を知っています。」

「いまだかつて、だれも神を見たものはありません。もし私たちが互いに愛し合うなら、
 神は私たちのうちにおられ、神の愛が私たちのうちに全うされるのです。」


神の言葉、
聖書の言葉が、日常生活の中に息づいている。





theme : *写真で残す日常*
genre : 写真

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

moyasakura

Author:moyasakura

奥信濃・千曲川のほとり・・・
古い萱葺き屋根の家で、
夫と義母と賢い猫たちと
楽しく質素に暮らしています~♪





旬の新鮮な食材を使った私の手作り料理を紹介します~♪

日経リビングスタイルロゴ

日経ネット「リビングスタイル」で紹介していただきました。

☆信州の新鮮で安心な食品は
しなのえちご屋で販売しています。
主人が実直に運営しておりますので覗いてみてください。

新鮮・安心な食材


キッチンぷいぷい

毎日放送の取材を受けました。
浦上 浩 先生のネマガリダケのレシピがあります。

J-WAVEロゴ

J-WAVE BOOM TOWNで
紫アスパラの取材を受けました。
(2006年5月16日放送)

FM長野ロゴ

長野エフエム放送の取材を受けました。(2006年夏放送)

カテゴリー
カレンダー
■は記事のある日です~♪
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
訪ねてくれた人
2008/5/19~
天気予報
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

