スポンサーサイト


クリスマスローズは・・

むくのクリスマスローズは元気です

真夏の猛暑から、
生い茂る雑草たちが、葉陰をびっしり作って・・。
ずっと、クリスマスローズの葉を守ってくれていたようです。

雑草を取り除いたら、
むくのクリスマスローズの葉が、元気に顔を出しました。
「よかったね。むく。」

それに、もぐらさんが、大きな土の小山を盛り上げてありました。
地上には、本当にたくさんの生き物が共存しています。


クリスマスローズ


あたらしい芽・・

根元近くには、
若い緑色をした、新芽が育っておりました。

一瞬、わたしの目が、感動していました。

命への畏敬のような、深い喜びが、湧いてきました。

昔・・・ ”美しいものとはなんだろう?”  と考えました。
そして、 
美しいものとは、命 そのものなのだと言うことに気がついて、
以後、一切のものへの執着が、無くなったことがありました。


クリスマスローズの新芽


枯葉ちゃんと、むくげ。

夫と婚約していた頃に、
夫の恩人であるドクターの奥様からもらい受けた小犬。

栗毛色のかわいい女の子でした。
命名を任されて、
わたしは、枯葉ちゃん と言う名を提案しました。

独身時代に、頼もしい、野良猫の親友がおりました。
3匹の鰯を焼いて、分け合って食べたくらい仲良しの大人の猫でした。
わたしは、彼に 風来(ふうらい) と名をつけておりました。
風来坊の風来。

その名前を気に入った夫が、命名を依頼してきたのでした。

枯葉ちゃんは、かわいかったのです。

むくと、枯葉の競演

枯葉ちゃんは、若くして死んでしまいました。
わたしが嫁に来る前に・・・
(恐らくは、物置に置いてあったネギをかじったのではないかと・・。)

獣医さんが往診してくださったようですが、無理だと言われたようでした。

群馬で仕事をしていたわたしに、電話がありました。
「枯葉ちゃんが、死んだ・・・。」と。

わたしは、受話器を通して、枯葉ちゃんにお別れの言葉を伝えました。
「枯葉。ありがとうね・・。」

電話越しに、二人で泣きました。

枯葉ちゃんの埋葬した場所に、植えられた彼岸花の花。

平成元年の前の年の出来事ですが、
昨日のことのように思い出されます。

わたしのかわいいむくげは、かわいい枯葉ちゃんと並んで、
今も、やさしくしあわせな時間を、思い出させてくれています。


思い出と結びついた、クリスマスローズの花と、彼岸花の花。
きっと、これからも毎年、忘れずに咲いてくれるのでしょう。

やさしくて、しあわせな記憶。

一瞬のかかわりを大切に生きよう・・・

身にしみる秋風の冷たさの中で、そう言い聞かせている自分が、
ここに居る。

theme : *写真で残す日常*
genre : 写真

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

moyasakura

Author:moyasakura

奥信濃・千曲川のほとり・・・
古い萱葺き屋根の家で、
夫と義母と賢い猫たちと
楽しく質素に暮らしています~♪





旬の新鮮な食材を使った私の手作り料理を紹介します~♪

日経リビングスタイルロゴ

日経ネット「リビングスタイル」で紹介していただきました。

☆信州の新鮮で安心な食品は
しなのえちご屋で販売しています。
主人が実直に運営しておりますので覗いてみてください。

新鮮・安心な食材


キッチンぷいぷい

毎日放送の取材を受けました。
浦上 浩 先生のネマガリダケのレシピがあります。

J-WAVEロゴ

J-WAVE BOOM TOWNで
紫アスパラの取材を受けました。
(2006年5月16日放送)

FM長野ロゴ

長野エフエム放送の取材を受けました。(2006年夏放送)

カテゴリー
カレンダー
■は記事のある日です~♪
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
訪ねてくれた人
2008/5/19~
天気予報
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

