スポンサーサイト


ちびちび軍団・・・信用できるのかなあ、人間は

青い空に、ちぎれ雲・・

秋の空、
秋の雲、

秋の風、


akinosora


大きくなったね、ちび軍団・・

生まれてから、ずっと・・
チーママに率いられて、
転々と居を変えて、流浪の民の子猫ちゃん。

みんなで揃って、やってきました。

「食べ物くれるもんね。ここの家。」
「でもさ。つかまらないように気をつけようね。」
「大丈夫そうだよ。大きい兄ちゃん(シューちゃん)は、抱っこされてるもんね。」


ちびちび3兄妹


子猫の警戒心・・そして不信

卵焼き、お魚、キャットフード・・食べる早さは驚きです。
のんびりシューちゃんなんか、とても叶いません。

食べ物はいただきますけど・・抱っこされるのは嫌だもん。

野良猫出身の子猫が、人間を信じるまでには、
相当の時間が必要のようです。

「人間は、危険な存在なのですからね。気をつけなさいよ。こどもたちや。」
母猫のチーママが、教え込んだ原則のようでした。

基本的に、野生をたたき込まれた猫は、
本能的に、反応します。その俊敏さときたら、舌を巻きます。

近づきたいけど・・・怖いかなあ・・・
信と不信の間を、行動が行き来している。
子猫たちの動きは、信じたいけど、信じ切れない・・
揺れる子猫たちの心が、まるで目に見えるようで、かわいいのです。

kawaiine


やっぱり、帰ろう・・

わたしが、シューちゃんを抱っこして、お花を見ていたら、
みんなで、そっと近づいてきましたが・・
わたしが、立ち上がるや、一斉に逃げ出しました。

逃げ出す子猫の後ろ姿の、なんとかわいいことか・・。

3兄妹退散!


彼岸花が、整列・・

真紅の花を咲かせる花。彼岸花。
花は、ひたすらに、咲こうとしている。
咲くことに不信を抱いたら、咲けないのです。

疑わずに、咲くだけ・・。

疑いの心は、人を苦しめる。
疑う心を抱いた人自らを、苦しめるのだと、思えてくる。


子猫たちは、流浪の猫である限りは、
これからも尚、不信という名の警戒心を、簡単に捨てることはできないのだろうと思う。

花は、一つの季節だけを咲く。


彼岸花


かわいい、ちびちび軍団。
茅葺き屋根の住人に、心開く時はくるのだろうか?


ハーブがそこに生えているだけで、幸せを感じるように。
子猫ちゃんがそこにいるだけで、安心できる・・

そんな日がくるといいかなあ。


なんだか、彼岸花が、拍手してくれているように見えた、
秋の午後。

theme : *写真で残す日常*
genre : 写真

comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

仲良く親子で お散歩ですね~!!
かわいいな~♪

3兄妹です

4匹の内の、もう一匹は、お向かいの敷地から出てきません。
子猫といえども、それぞれ意志があるのですね〈笑)
プロフィール

moyasakura

Author:moyasakura

奥信濃・千曲川のほとり・・・
古い萱葺き屋根の家で、
夫と義母と賢い猫たちと
楽しく質素に暮らしています~♪





旬の新鮮な食材を使った私の手作り料理を紹介します~♪

日経リビングスタイルロゴ

日経ネット「リビングスタイル」で紹介していただきました。

☆信州の新鮮で安心な食品は
しなのえちご屋で販売しています。
主人が実直に運営しておりますので覗いてみてください。

新鮮・安心な食材


キッチンぷいぷい

毎日放送の取材を受けました。
浦上 浩 先生のネマガリダケのレシピがあります。

J-WAVEロゴ

J-WAVE BOOM TOWNで
紫アスパラの取材を受けました。
(2006年5月16日放送)

FM長野ロゴ

長野エフエム放送の取材を受けました。(2006年夏放送)

カテゴリー
カレンダー
■は記事のある日です~♪
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
訪ねてくれた人
2008/5/19~
天気予報
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

