スポンサーサイト


むくのお月様

月は地球の友・・

月は、いつだって、地球と共にいます。

むくが帰った、十六夜のお月様は、
いつも、かあちゃんと共に居てくれます。

満月の日は、雨でした。
十六夜の昨晩は、薄曇りでした。
そして、今宵の月は・・・

東の山際から、十七夜の月が昇ろうとしていました。

山際には、月を遮るような、叢雲(むらくも)。


月に群雲


「むく・・・ごきげんよう」

むくのお月様が、静かに、雲間から顔を出しました。
美しく、荘厳な光が、射し込みました。

雲は、もう、力及ばずに・・・
月の光の下に退散しました。

荘厳なる光・・・

漆黒の夜空を照らしはじめました。


月が昇る


厳かなる光の前に・・・

人は、沈黙するのみ・・・

アッシジのフランシスが見上げた光。

神の御子 イエスキリスト様が、ゲッセマネの園で、
苦しみもだえて、父なる神に祈られた時の、聖なる月の光・・。

「アッバー カドーシュ 」(マルコ福音書14章32節~36節)
(父よ。聖なる)

汚れ多き人間は、
「聖なる父なる神さま」と祈りますが・・

神の御子 イエス様は、
「父よ。聖なる父よ」と、祈られました。


十七夜の月

その名はインマヌエル

むくが、十六夜のお月様の元に帰ってから・・・
わたしの心は、
地上に居たときのむくではなく、
月と共に居るむくげを思うようになりました。

そして、すべての悲しみが去って、
いつも共に居るむくげと共に居れるようになりました。

心惹かれて止まない、厳かな、慕わしいお月様。

霊的に生きると言うことがなにかを、理解できたような・・・


「その名は、インマヌエルと呼ばれる」
イエス様が、お生まれになる前に、天使がマリヤに告げた名前です。

「神は、いつも、わたしたちと共におられる」
・・・という意味です。
            マタイ福音書1章23節


人にとっての、最大の平安は、
神が常に共に居てくださることが、いつも確信できる時。


theme : *写真で残す日常*
genre : 写真

comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

今日は初めて電車で平塚へ行ってきました。電車一人旅。
あら?sumikoさんの実家の方だわ・・・と思いながら。

帰り道、白いお月さまを見あげ、会ったことのないむくちゃんを想いながら歩きました。

もやちゃん、またお出かけしたのですね。自由猫らしい生き方ね。

さくらちゃんとこねこちゃんの相性はどうですか?

相性って・・

さくらは、相性が合うのは、人間だけみたいです〈笑)
さくらは自分が猫であるとは思っていないのかしら?
と思うことがあります。
むくは、別でしたが・・・むくは、かあちゃんが大好きな猫でしたから、
さくらも、一目置いていたみたいです〈笑)
東海道線に乗られたのですか?
戸塚と藤沢の間に、大船駅があったと思いますが、
わたしは、そこの町で生まれました〈笑)
プロフィール

moyasakura

Author:moyasakura

奥信濃・千曲川のほとり・・・
古い萱葺き屋根の家で、
夫と義母と賢い猫たちと
楽しく質素に暮らしています~♪





旬の新鮮な食材を使った私の手作り料理を紹介します~♪

日経リビングスタイルロゴ

日経ネット「リビングスタイル」で紹介していただきました。

☆信州の新鮮で安心な食品は
しなのえちご屋で販売しています。
主人が実直に運営しておりますので覗いてみてください。

新鮮・安心な食材


キッチンぷいぷい

毎日放送の取材を受けました。
浦上 浩 先生のネマガリダケのレシピがあります。

J-WAVEロゴ

J-WAVE BOOM TOWNで
紫アスパラの取材を受けました。
(2006年5月16日放送)

FM長野ロゴ

長野エフエム放送の取材を受けました。(2006年夏放送)

カテゴリー
カレンダー
■は記事のある日です~♪
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
訪ねてくれた人
2008/5/19~
天気予報
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

