スポンサーサイト


秋は来ぬ・・

秋の花みいつけた・・

孔雀の羽のように見える、白い花・・。
 白孔雀草

手入れをしなくても、毎年、
季節が来れば、静かに花開きます。
ナツメの木の下は、居心地がよさそうです。


白孔雀草


裏庭の土手に・・

かわいい野菊の花。

雑草の中で、自分の花を咲かせていました。

小寒い風の中で、歌にあるように、気高く咲いています。


野菊咲く


尾花が茅葺きの屋根に映えます

ススキ〈尾花)は、満月が似合います。
そして、日本の家屋、茅葺き屋根の家にも、よく似合います。

今朝、母の通院の送迎の途中、
樽川の堤防に、
銀色のススキが、群衆のように波打っていました。

美しい田舎の景色は、宝物のように感じました。


尾花咲く茅葺きの家


思い出の白い小薔薇

白い小さな薔薇の花。
子供の頃、我が家の垣根に咲いていた清楚な花。
懐かしくて、似たような花を見つけてきましたが・・

鉢植えで、一年の内、何回も花を咲かせてくれます。
わたしの、思いを理解してくれているみたいに・・。


白い小薔薇


シューちゃんの義理の弟だよ

小さな子猫ちゃんが、
こんなに大きくなりました。

時々、キャットフードを食べにきます。
警戒心が旺盛です。


子猫ちゃん


四兄妹のひとりです

「ぼくだっておおきくなったんだよ。」

チーママは、この子達を、余程警戒心旺盛な子に育てたようです。
何しろ、ボス猫が巡回してくるので、
その度に、子猫を引き連れて、隠れ家を変えていたようでしたから・・。

シューちゃんは、我が家の軒下で、人慣れした暮らしをしたので、
家猫みたいに人なつこいのです。

猫も、親の育て方によって、随分と育ち方が違ってくるようです。

人も猫も、生まれ出る時と、場所は、選べません。
これは、きっと、厳粛な事実として受け入れなければならないものなのでしょう・・・。

こねこちゃん


半日・・・家を空けました・・

お留守番猫のさくらですが、
珍しく、半日、家を空けました。
かあちゃんは、心配で、探し回ったりして・・。

田んぼの畦道やら、裏庭やら・・
「さくらあー・・」「チャックー・・」

声が聞こえたのか、夕方、ひょっと帰宅しました。
足の裏は、さほど汚れていませんでした。
干し草の匂いもしませんでした。

なんだか、ちょっとだけ、さくらの目が、獣〈猛禽類)の目に見えました。

さくらおかえり・・


もやは・・・

高齢と病のもやばあちゃんは、
わたしが仕事で群馬に行っている18日の土曜日に、
母が玄関を開けたら、外に出たがって、庭から出かけたとのことでした。

一週間が過ぎましたが、まだ戻りません。

茶の間のソファーには、
もやのバスタオルが敷かれたまま、もやの帰りを待っています。
ポカリも、オリーブオイルも、綿棒も、ストローも・・・

「俺のポカリのくれ方が下手だったから、もやは、出て行ったのかな?」と夫。

「そんなことはないと思うよ。」「もやは、あれで頑固だから、自分の意志を曲げないから・・」


もや、いつでも帰っておいで。
いつでも待っているから・・。


theme : *写真で残す日常*
genre : 写真

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

moyasakura

Author:moyasakura

奥信濃・千曲川のほとり・・・
古い萱葺き屋根の家で、
夫と義母と賢い猫たちと
楽しく質素に暮らしています~♪





旬の新鮮な食材を使った私の手作り料理を紹介します~♪

日経リビングスタイルロゴ

日経ネット「リビングスタイル」で紹介していただきました。

☆信州の新鮮で安心な食品は
しなのえちご屋で販売しています。
主人が実直に運営しておりますので覗いてみてください。

新鮮・安心な食材


キッチンぷいぷい

毎日放送の取材を受けました。
浦上 浩 先生のネマガリダケのレシピがあります。

J-WAVEロゴ

J-WAVE BOOM TOWNで
紫アスパラの取材を受けました。
(2006年5月16日放送)

FM長野ロゴ

長野エフエム放送の取材を受けました。(2006年夏放送)

カテゴリー
カレンダー
■は記事のある日です~♪
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
訪ねてくれた人
2008/5/19~
天気予報
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

