スポンサーサイト


好きと嫌いと・・

人の心の儚さが・・

人である自分の心の、
余りに、説明のできない微妙さに、
あきれたり、驚いたり、時々、嫌になったり・・

いつも、トンビ君をからかって、いじめるカラスさんが好きではありません。
なんて、嫌な鳥だろうと・・。

ところが、
千曲川の堤防の上の道を車で走っていると、
カラスの集団が、一羽一羽、それぞれが、クルミをくわえて・・・
道路に置いて、クルミを割ってくれるのを待っている姿を見ると、
思わず、嫌いなカラスさんが、かわいく見えたりして・・。
「車が、クルミを割ってくれるといいね。」とか、声をかけたくなる自分がいます。

嫌いなはずのカラスが、ちょっと、かわいくて、好きになる瞬間がある。

曇り空

人についても、そう感じたことがあります・・。
嫁いで21年と半年が過ぎますが、
今でも、
夫と、母が与えられたことを感謝していますが・・。

元来、寅年の母は、猫が嫌いなのだそうですが、
猫好きの嫁のために、結構我慢してくれてきました。

母は、家で育った猫はなんとか、かわいがってくれますが・・さくらは特別に・・。
「ちゃっく。ちゃっくは、いい女だなあ。」と言ってほめてくれます。
さくらは、家で生まれて、育って、きれい好きで、お利口で、甘え上手で、粗相をしたことがありません。

昔、わたしが働いていた施設の庭で出会って連れてきた”のんさん”は、嫌いのようでした。
どうも、中古猫は、きたなく感じてしまうようでした〈笑)

この”のんさん ”と言う名の雄猫は、夫が好きで、いつも、夫のベッドの枕元で寝ていました。
”のんさん”は、白と黒のツートンの柄の猫で、目がとてもきれいでした。
わたしが仕事から戻ると、毎日、ガレージの入り口でわたしを待ってくれていました。
忠犬ハチ公 みたいに、必ず毎日、わたしの帰りを迎えてくれたのです。

やさしい、のんさんが、わたしは大好きでした。


母は・・・チーママ一家も、本音のところでは、嫌なようです。
息子である、わたしの夫がかわいがっているものですから・・我慢をしてくれています。


猫は、よく耕した畑を好みます。猫のトイレに最適なのです。
種を蒔いたあとに、猫がトイレに使って、結果、野菜の芽が所々、切れてしまうのです。
お百姓さんは、この状態を「 ”切れっと ” になった。」と言っています。

ノラちゃん達の仕業に、近隣から苦情を言われた母は、ノラちゃん達に怒って、
チーママ一家のこどもたちを、棒で追い払う姿を見たときは、

わたしの心が悲しくて、母が一瞬間、嫌いになりました。

「地球は、人間だけのためにあるのではないのに・・。」

70年間、百姓をしてきた人にとっての畑の価値と、
ここ数年間、遊びのように畑をいじっているような者の畑の価値とでは、
違いがあって当然なのですが・・・。

その夜の、就寝前の祈りの中で、
「神様ごめんなさい。今日は、ちょっとだけ、母が嫌いになりました。」
「でも、明日に引きずらないようにしますので、お助けください。」
・・・そう付け加えたものでした。


いつも、神様に祈れることを、本当に有り難いと思えるのです。

わが神。わが主。イエス・キリスト様。ありがとうございます。










theme : *写真で残す日常*
genre : 写真

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

moyasakura

Author:moyasakura

奥信濃・千曲川のほとり・・・
古い萱葺き屋根の家で、
夫と義母と賢い猫たちと
楽しく質素に暮らしています~♪





旬の新鮮な食材を使った私の手作り料理を紹介します~♪

日経リビングスタイルロゴ

日経ネット「リビングスタイル」で紹介していただきました。

☆信州の新鮮で安心な食品は
しなのえちご屋で販売しています。
主人が実直に運営しておりますので覗いてみてください。

新鮮・安心な食材


キッチンぷいぷい

毎日放送の取材を受けました。
浦上 浩 先生のネマガリダケのレシピがあります。

J-WAVEロゴ

J-WAVE BOOM TOWNで
紫アスパラの取材を受けました。
(2006年5月16日放送)

FM長野ロゴ

長野エフエム放送の取材を受けました。(2006年夏放送)

カテゴリー
カレンダー
■は記事のある日です~♪
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
訪ねてくれた人
2008/5/19~
天気予報
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

