きっかけは・・・雷鳴

もや帰宅のきっかけは・・・

昨晩の、もの凄い 雷鳴 だったようです。
さくらは、怯えて、震えて、とうちゃんのそばに・・・。

もやは、自主静養中でしたが、
激しい雷鳴に、恐くて、一時帰宅したようでした。

わたしが帰宅すると、猫たちが集まってきました。
みんなで、待っていてくれたようでした。

きたなく汚れていたもやの顔を、お湯で拭いて・・
もやは、じっとして、拭かれるままにしていました。

雲のように軽くなった目方。計ってみたら、3,3キロでした。
(因みに、さくらは、4,6キロです)

帰宅したもや

絹の力・・・

もやの鼻や、目を拭くために、
やわらかいハンカチや、タオルを捜しましたが・・・
どうしても、柔らかい布は見つかりませんでした。

そして・・・
ありました!
絹の、スカーフでした。
絹の布を温かいお湯にぬらして、拭いたら、
もやはじっとして、心地よさそうでした。

シルク の不思議な力。
絹は、お蚕さんが幼虫のために、命を削って、
自らの唾液で作った完璧なシェルターです。

絹のスカーフ

メラルーカオイル

オーストラリアのメラルーカ・アルテルニフォルニの抽出液。
知人から購入したもので、
オーストラリアのアボリジニーの人々が使っていたもののようです。

先だって、さくらの皮膚病に塗ったら、回復してきました。
すごい殺菌力のようです。

もやの鼻を拭いてみました。
スースーして、くしゃみをしました。
慌てて、再度、絹のスカーフをお湯にぬらして拭いてあげました。
効き過ぎかなあ?

もやに悪いので、試しに、自分の鼻にもつけてみました。
確かに、スースーします。

楽になったみたい


その後・・・眠りました。

親友がくれた、水戸黄門の手ぬぐいが、
もやを守ってくれているような気になりました。

もや。ゆっくり・・・おやすみ・・・

眠ります

かあちゃんがついているから、大丈夫だからね。

theme : *写真で残す日常*
genre : 写真

comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

もやちゃん、お顔がすこしとんがったね、でもとうちゃん、かあちゃんと黄門さまがついていてくれるからきっとまた元気になるよ!

今日は久しぶりの雨でした。それもバケツをひっくり返したような雨。ありがたい雨でした。

しなのえちご屋さんから“さんさ”届きました。割ると中が真っ白なんですね。上品な甘さ、初めての味です。おいしいです。ありがとうございました。

背中・・

もやの背中を撫でると、背骨がごつごつあたります。
なんだかんだと、もやの老いに寄り添いたいと思っています。
台風一過。今日は晴天です。
さんさのピンク色の皮の色と、実の白さが、不思議ですよね。
プロフィール

moyasakura

Author:moyasakura

奥信濃・千曲川のほとり・・・
古い萱葺き屋根の家で、
夫と義母と賢い猫たちと
楽しく質素に暮らしています~♪





旬の新鮮な食材を使った私の手作り料理を紹介します~♪

日経リビングスタイルロゴ

日経ネット「リビングスタイル」で紹介していただきました。

☆信州の新鮮で安心な食品は
しなのえちご屋で販売しています。
主人が実直に運営しておりますので覗いてみてください。

新鮮・安心な食材


キッチンぷいぷい

毎日放送の取材を受けました。
浦上 浩 先生のネマガリダケのレシピがあります。

J-WAVEロゴ

J-WAVE BOOM TOWNで
紫アスパラの取材を受けました。
(2006年5月16日放送)

FM長野ロゴ

長野エフエム放送の取材を受けました。(2006年夏放送)

カテゴリー
カレンダー
■は記事のある日です~♪
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
訪ねてくれた人
2008/5/19~
天気予報
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking