思い出をひもとくと・・・。

庭先のシャラの花

今年も、再び 花を咲かせてくれました。

清楚な美しい花
酷寒の大雪に耐えたとは思えないほどに、やさしい花です。

夏椿の花


西の庭の紫陽花の花

七変化のもみじの古木の下で、

今年も再び、七変化を開始・・。
冬場には、丈の何倍もの雪が幹に積もりましたが、
どうと言うこともなさげに、美しく咲きました。


紫陽花が色ずきはじめました




思い出す記憶の光景


さくらも、
今は亡きむくげも、

とっても若くて、素敵でした。

ふたりの相棒だったわたしも、田んぼと庭の散策が
ひそやかな、楽しい日課でした。

「むく、さくら。おさんぽに行こうね。」
「うん。かあちゃん、おさんぽにいくよ。」


それぞれの朝


むく。おいで・・・・

新幹線のように走り出す むく。
びっくりして、振り向く さくら。

しあわせな。しあわせな時間でした・・・・。

ツーカーの仲なのです

そして、七年の歳月が流れ

さくらは、お昼寝が日課となりました。

むくは、十六夜のお月様のところに逝きました。

わたしは、古稀を迎えました。

・・・・それでも、
むくと、さくらと、わたしと、
庭の木々や花々との記憶は、今もリアルタイムでよみがえります。

” ラ・ハイィーム ”  命に!!


昨年の今頃、大腸癌から生還した母は、
老健施設のショートステイ利用中に、脳梗塞で緊急入院。
二カ所の病院で、早、約二ヶ月が経過しましたが、

昨日・・・ようやく、かすかな声で 「すみこさん・・」と言葉を発しました。

四肢麻痺・経管栄養・・
回復期・リハビリテーション病棟で、新たな闘いの日々が始まっています・

看護婦さんや、O・Tの皆さんのやさしさに癒されます。

時の移ろいによる、変化が身の回りに生じてきます。
有限なる命と、現実に向かい合って、
無理なく、生きていくだけ・・。

さあ。更に あたらしい記憶を積み重ねましょうか・・・。


イスラエルの空

聖書の語る 天地創造の神 
その神が 愛し、選ばれた、イスラエルの民の住む空

イスラエル民族は、苦難の歴史を辿ってきましたが・・。

それでも、尚、神はいつもイスラエルを愛し、導いておられる。


天


北信州 飯山の空

2000年前・・。
神は、ご自分を現そうと、神のひとり子 イエスキリストをこの世に送ってくださった。

異邦人が真の神に出会う道を備えるために。

そして、御子を信じる者を、神の子としてくださった。

私もまた、イエスキリストを信じる恵みにあずかり、今、神の僕として生きている。

イエスキリストにあって神の子とされた私が見上げる、青い空。

北信州 飯山の田園から仰ぐ、天。

やさしくも、いつくしみ溢れる 空が広がっている。


空


トンビ君と空

聖書に、

「主を待ち望む者は、新しい力を得る。
 鷲のように翼をはって、舞い上がる、走ってもたゆまず、歩いても疲れない。」

トンビ君は、鷲ではありませんが、
大空に翼を張って飛翔する姿は、雄々しく、勇ましい。

トンビ君!  かっこいいね。

たかーい

天は、どこで見上げても 天。

天は、疲れた心を癒してくれる、不思議な空間。

天に遊ぶ時間は、永遠の時間と合致する・・・。
プロフィール

moyasakura

Author:moyasakura

奥信濃・千曲川のほとり・・・
古い萱葺き屋根の家で、
夫と義母と賢い猫たちと
楽しく質素に暮らしています~♪





旬の新鮮な食材を使った私の手作り料理を紹介します~♪

日経リビングスタイルロゴ

日経ネット「リビングスタイル」で紹介していただきました。

☆信州の新鮮で安心な食品は
しなのえちご屋で販売しています。
主人が実直に運営しておりますので覗いてみてください。

新鮮・安心な食材


キッチンぷいぷい

毎日放送の取材を受けました。
浦上 浩 先生のネマガリダケのレシピがあります。

J-WAVEロゴ

J-WAVE BOOM TOWNで
紫アスパラの取材を受けました。
(2006年5月16日放送)

FM長野ロゴ

長野エフエム放送の取材を受けました。(2006年夏放送)

カテゴリー
カレンダー
■は記事のある日です~♪
05 | 2015/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
訪ねてくれた人
2008/5/19~
天気予報
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking