クリスマス

クリスマスは静かに訪れます

北信州の田舎の、
茅葺き屋根の家の玄関にも、クリスマスが訪れます。


クリスマスが来ます


天使がうたう・・

画家の筑井先生がクリスマスを描きました。

かわいい天使が謳っています。

空中遊泳して、楽しそうに。

天使が


大好きなフクロウおじさん

大きな目を輝かせて、
お星様になったという・・・

星になったふくろう と言う題名がついた絵です。
これも筑井先生のクリスマスの可愛い絵です。

 
ふくろうが

「ホー・ホー。天地創造の神様の、お子様が、お生まれなさいました。」
賢い、フクロウ博士の声が聞こえてきます。

イエス様。
イエス様、ありがとう。


theme : *写真で残す日常*
genre : 写真

猫たちに届いた贈り物

2010年のクリスマスです。

神の御子、イエス・キリスト様が、遙かな天から、
地球上にお生まれになって、
もう、2010年が経ちました。

一日は、千年の如く、千年は一日の如し・・・。

生きている間に、
イエス様を神の子、救い主として信じることができたしあわせ。

2010年クリスマス

贈り物が届いたよ・・

千葉県にお住まいの、
猫をこよなく愛しておられる方から・・
れいと、さくらに。

それから・・外にお住まいのチーママのこどもたちへ。

れいは、おいしそうに食べ始めました。

我が家の猫への贈り物が


さくらも・・

おいしいね。

おいしいね


一歳のシュリちゃんと、6ヶ月のかりんちゃん

とうちゃんは、名前の無かった子猫ちゃんに、
名前を考えてあげました。

シュリちゃんの隣にいるのは、
かりんちゃん。

あたしたちにもですって・・


あとのふたりの名前は

ナツメちゃんに、すぐりちゃん。
ちびさくらは、そのままです。大きくなっても、ちびさくら。

うれしいな


昨日・・

れいが帰宅したら、
シュンちゃんが、ケンカをふっかけてきました。
れいは、怪我をしたようです。

間借りしている猫が、家の猫をいじめたのでした。

大らかで、穏やかなれいをいじめるなんて・・。シュンはひどいかなあ。

おいしいな

でも・・・
地球は、人間だけの住処ではないのですものね。

だとしたら・・・
猫同士も、
人間同士も、
仲良く暮らせたらいいのになあ・・・と思うのです。





theme : *写真で残す日常*
genre : 写真

もみじの下で野沢菜漬け

霜が降りたので・・・

今年の野沢菜漬けは、わたしが漬けました。
母は、認知症症状がではじめて、物忘れが早くなりました。
私が嫁にきてから、ずっと母が漬物を担当してくれていました。20年以上になります。

今度は、私が漬けて、母が食べる人になってくれます。
母は勘で漬けられましたが・・私は、本のレシピに忠実に漬けました。
参考にした本は、「信州のお漬物」

わかいもみじ

もみじの若木の下で

野沢菜の下処理の上に、もみじの葉が彩ってくれました。
「美味しく漬かるといいね。」と、ばかりに。

野沢菜


ちびさくらは。。

この子は男の子です。
なんだか、いつも、憮然とした表情で見つめます。
「ちびさくら。怒ってる?」

「怒ってなんかいないよ。警戒して見ているだけだよ。」
「そうなの・・」

秋なの?


妹のおちびちゃん。。

かわいいのです。
影法師のお耳までがかわいいのです。


おちびちゃん


野沢菜を洗う水を追いかけて・・・

流れ出す水が、生き物のように見えるみたいでした。

ずっと、ずっと、好奇心旺盛な表情で、
水の流れを追いかけていました。

道路まで、追いかけました。
なんて、かわいいのでしょう。

のざわなつけだよ

野沢菜漬け作業も、シューちゃんをはじめ、子猫みんなが、お手伝いしてくれました。
みんな、とってもやさしいのです。

ひとりで仕事していても、
たくさんの猫のギャラリーが応援してくれます。

「ありがとうね。」

本と、猫ちゃんたちのお陰で、きっと美味しい野沢菜漬が出来ると思います。



theme : *写真で残す日常*
genre : 写真

古典的なパウンドケーキ

25年前に食べたパウンドケーキ

昔懐かしいお菓子です。
あの頃は、私は専ら、食べる人でした。

懐かしいケーキ


粉の3倍もの干果実が入っています。

ずっしり重いのです。

パウンドケーキ


クラシカル と名付けています


クラシックなパウンドケーキ

粉・砂糖・卵は同量です。
バターは2分の1の量です。
クルミ・レーズン・ミックスフルーツ が粉の3倍入っています。

因みに・・・焼き上がったパウンドケーキ一本の目方は、670グラムです。

私のお菓子作りのルーツが込められています。

今焼いているのは、何度も進化させたものです。

ここで、原点回帰もいいかなあ・・・と。

theme : *写真で残す日常*
genre : 写真

クリスマスアドベント

イエス様のお誕生を喜ぶ待降節

今年もシュトーレンを焼きました。

クリストシュトーレン

毎年・・変わるシュトーレン

レシピは同じものを使いますが・・
微妙に、中身が違います。

今年は、クルミは入れていません。
ミックスフルーツと、ブランデー漬けにしたレーズン。

シュトーレン



クリスマスノエル

チャリティー絵画展開催の折に購入したミニ額。
クリスマスの可愛い絵です。

群馬県・前橋市出身の女流画家である、筑井孝子先生の絵です。


ハーブの畑のシュトーレン


ハーブの畑によく似合います

クリスマスの可愛い絵も、
私の焼いたシュトーレンも、

緑のハーブが引き立ててくれます。

シュトーレン

全人類の救い主。
主イエス・キリスト様が、天から地上に降りてきてくださった、

神の御子の、人としてのお誕生を心待ちにする時節。
”待降節 ”(クリスマスアドベント)

特別なことではなくて、
毎日、いつもイエス様のおいでを喜べる今の自分を、
本当に大きな恵みと思える日々なのです。

王の王、主の主。
主を誉め讃えます。

ハレルヤ。

theme : *写真で残す日常*
genre : 写真

プロフィール

moyasakura

Author:moyasakura

奥信濃・千曲川のほとり・・・
古い萱葺き屋根の家で、
夫と義母と賢い猫たちと
楽しく質素に暮らしています~♪





旬の新鮮な食材を使った私の手作り料理を紹介します~♪

日経リビングスタイルロゴ

日経ネット「リビングスタイル」で紹介していただきました。

☆信州の新鮮で安心な食品は
しなのえちご屋で販売しています。
主人が実直に運営しておりますので覗いてみてください。

新鮮・安心な食材


キッチンぷいぷい

毎日放送の取材を受けました。
浦上 浩 先生のネマガリダケのレシピがあります。

J-WAVEロゴ

J-WAVE BOOM TOWNで
紫アスパラの取材を受けました。
(2006年5月16日放送)

FM長野ロゴ

長野エフエム放送の取材を受けました。(2006年夏放送)

カテゴリー
カレンダー
■は記事のある日です~♪
11 | 2010/12 | 01
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
訪ねてくれた人
2008/5/19~
天気予報
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking