冷たい風は冬の使者

風は思いのままに吹く

10月の中旬で、この寒さ。
玄関先の花たちは、寒いので身を寄せ合っています。

「寒いから、みんなでなかよく集まっていようね・・・。」
ラベンダー・ヘリオトロープ・☆の形の花・欅の枝・・。
毎朝、毎夕、水をかけていた季節が、遙か遠い日のように感じられるほど。

庭の千草

遅咲きのコスモス

苗を三本買って、植える間が無く。
母が急逝して何かと忙しくしていて、
コスモスの苗たちは、ずっと小さなポットの中でした。(文句も言わずに、じっと待ってくれていたのです)
1週間前に、ようやく植え直してあげたら、
二輪の花が咲きました。(ごめんね)

余所の家々のコスモスは、すっかり咲き終わっています。
遅咲きの花・・・私みたいです。

寒い空気の中でも、時が来ると花を咲かせてくれます。
命がもっている意志は、決して諦めない!ことを知らされて、感動します。

コスモス2輪


150才のもみじ君

恐らくは、もっと年を経ているかと思われますが、
我が家の宝物です。

毎朝・毎晩・・・ごあいさつをします。
奥座敷のカーテンを引いて、
「もみじ君、おはよう。」
「ブナ君、おはよう。」
「むくとチャックとレイとグレイちゃんとバーニーブラウンとみんなみんな、おはよう!」

大きなもみじ君の下で、みんな守られて静かに眠っています。

夕方は・・「もみじ君、おやすみ。」と声をかけます。

2017203 047

時は巡り・・しかし、今日という一日は、今日限り。
   ”一日暮らし”
飯山の古刹  正受庵 の開祖 正受老人の教えですが。
私もこの方の教えに倣って、一日一日を今日を限りと思って暮らしています。

多分、庭の草木たちも、鳥たちも、すべての生き物は、そのように生きているように思えます。

私の二階の同居人(虫)のアゲハチョウの幼虫たちは、
レモンの葉と、文旦の葉を、すっかり食べ尽くして、どこかへ姿を消しました。

親の蝶、黒揚羽さんが挨拶に来て、卵を産み付けて舞っていきました。
「今年も、お世話になります・・」と言っていたように感じました。

わたしはというと、アゲハチョウさんたちのために、
レモンと文旦の種をいっぱい蒔いて、葉を育てました。

これから冬にかけて、レモンの木たちを部屋に入れて、
再生のために励みたいと思っています。

プロフィール

moyasakura

Author:moyasakura

奥信濃・千曲川のほとり・・・
古い萱葺き屋根の家で、
夫と義母と賢い猫たちと
楽しく質素に暮らしています~♪





旬の新鮮な食材を使った私の手作り料理を紹介します~♪

日経リビングスタイルロゴ

日経ネット「リビングスタイル」で紹介していただきました。

☆信州の新鮮で安心な食品は
しなのえちご屋で販売しています。
主人が実直に運営しておりますので覗いてみてください。

新鮮・安心な食材


キッチンぷいぷい

毎日放送の取材を受けました。
浦上 浩 先生のネマガリダケのレシピがあります。

J-WAVEロゴ

J-WAVE BOOM TOWNで
紫アスパラの取材を受けました。
(2006年5月16日放送)

FM長野ロゴ

長野エフエム放送の取材を受けました。(2006年夏放送)

カテゴリー
カレンダー
■は記事のある日です~♪
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
訪ねてくれた人
2008/5/19~
天気予報
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking